スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんやさん

19日、仙台の動物病院に行った帰り、
ワンコ同伴OKな素敵なお店「おでんやCHIBAさん」に寄り道して来ました。


我が家は、お出かけの時は片道ずつ運転する「暗黙のお約束」があるのです。

なので、行きはわたしが運転したので、帰りは当然けんぴーが運転するはずなのにぃぃぃ~
けんぴーったら焼酎なんて注文しちゃってるよ

けんぴーの言い分、
わたしはお酒が強い=何杯も頼んじゃう
けんぴーはお酒が弱い=1杯で満足☆安上がり~

変な屁理屈を述べてないで、「珍しい芋焼酎があったので飲みたいです」って、
素直にお願いすれば可愛げがあるのにねぇ


おでんの味付けは、牛すじだしの赤みそ仕立て・比内地鶏だしの塩仕立ての2種類。

上のお写真、両方とも大根&玉こんでーす。
赤みその方は、まっ黒け~で食べるまで大根とは思わなかった(笑)


ボリュ~ミ~なお通しもウマウマ~♪


これから、療法食な生活になるココたんに最後の贅沢!?

アキレス健ですよ。
薄切りにスライスされてて、お塩を付けて頂きます。コリッコリでハマる食感♪
味付けしていないのでワンコも食べられます。

ココたんの為に注文したのに、けんぴーが気に入って半分以上食べちゃいました
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

カンガルー

先週末、病院でココたんのアレルギー検査の結果を聞いてきました。

アレルゲン特異的IgE検査とリンパ球反応検査の2種類をして、
食物アレルゲンは、
大豆・小麦・卵・牛肉・牛乳・コーン・羊肉・七面鳥・タラ・芋・ジャガイモ・米。
環境アレルゲンは、
ダニやカビなどハウスダストが数種類・ヨモギやシラカバなどの雑草が数種類。

環境アレルゲンは、頑張って掃除するとして…食物アレルゲンは困ったぞぉ

大豆・小麦・卵・牛乳・米の数値が高かったので、これは絶対に除去せねば!!
とすると、市販のフードは全部ダメ~
療法食もメジャー(?)な物は、ほとんどダメ~

じゃあ、除去食を手作りしたらいいの?と質問してみたら、
手作り食では、犬に必要な栄養が偏るから、あまりお勧め出来ないそうで…

相談した結果、カンガルー肉とオーツ麦の療法食を食べさせてみる事にしました。
アレルギー検査に「カンガルー」の項目はなかったんですけど、お試しと言う事でw

これで、カユカユと薄毛が治るといいな~

fc2blog_20130128204419575.jpg

最近ちょっと気になる、鼻の下のチョビ髭風な退色も戻るといいなぁ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

アレルゲンてんこ盛り


ココたんのアレルギー検査の結果が出たと、獣医さんから電話が来ました。

ざっと聞いた所によると、大豆・小麦・卵・芋・コーン・牛肉・ラム肉・七面鳥などなど。
他にも、諸々な花粉にハウスダストに…

何かしらのアレルギーが出るとは思っていたけれど、こんなにテンコ盛りとは…

こんなんで、今後 食べられるフードがあるのかしら?

近いうちに詳しい検査結果を聞いて来ます。 orz

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

能天気な子

お外は、また雪~
朝、けんぴーを駅まで送って行った6時前には、まだミゾレだったのに、
いつの間にか雪に変わり、それから2時間足らずで真っ白け~な世界に…
先週 積もった雪が少し溶けて来てて、道路のアスファルトが見えつつあったのに、
また凸凹な道に逆戻りかと思うとウンザリ~



雪かき嫌だ~寒いの嫌だ~とブルーな気分の飼い主の心も知らずに、
相変わらずの能天気なココたん

毛布、ソファーの上に畳んで置いてあったハズなのに~
ホットカーペットの上に引きずり落として、掘り掘りしてグチャグチャ!
ど真ん中で気持ち良さそうにお昼寝中です


最近、左目がちょっと涙目ぎみかな?と心配していたんだけど、嫌な予感的中
土曜日の診察で、瞼のマイボーム腺が詰っていて、結膜炎を起こしていると言われちゃいました

夏頃にも同じ症状になって、抗生剤の飲み薬で治まったんだけど、
薬を止めるとすぐ再発しちゃうのです。
また抗生剤飲ませて様子見~となりました。

またオメメ関係のトラブルかよ~とウンザリ~

でも、ココたんは、飲み薬が処方されると実はウキウキ~なのです♪
それは、薬と共に大好きなパンやチーズが食べれるから!
薬だけだと上手にペッと吐き出すので、好物に包んで食べさせて(飲ませて)いるのです。

薬の袋をガサッとするとウキウキでどこに居ても飛んで来るココたん、やっぱり能天気過ぎぃ(笑)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

気付くの遅っ!


リンちゃん、大発見しちゃったんでしゅよ!


ここ!
ここでネンネすると凄くあったかヌクヌクなんでしゅ!



ココたん、とっくに知ってたもーん


去年から、リビングをホットカーペット&コタツ仕様にしました。

リンちゃん、2シーズン目にして やっとここが〝暖かい〟と気付いてくれたみたい
頑なに1人で使い続けていたワンコベッドから卒業?
コタツの住人に仲間入りしました(笑)

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

震源地ココたん


今日は月に1度の眼科の検診です

相変わらずのビビリちゃんでガクガク震えて、
待合室は本日も震度4の揺れっぷり(笑)


他のワンコと目を合わせない様に、
吠えられない様に、寝たふり寝たふり~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

雪だぁ!


寒がりココリン、冬場はお散歩なしで引き籠り生活なのですが…

雪遊び経験のほとんどないリンちゃん、どんな反応するかな?と雪の上に置いてみました。


アンヨがちべたいよ~!!と交互に上げ下げ…


僅か3歩歩いて、震えて動かなくなってしまった

リンちゃんの雪体験、5分で限界(笑)


駐車場に積もった雪の捨て場がなく、正面の階段が埋まりました。
最高気温がマイナス続きなので、春までこのままかも~?

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

小心者め!

ココたん、食物アレルギー用の療法食を試したんですが、カユカユ良くならず…
アレルギーの血液検査をする事にしました。

病院が怖いココたん、プルプル震えが止まりません。
待合室で他のワンコに一声吠えられて、プルプルからガクガクに…
震度4ぐらいの揺れっぷり



首筋から血液採取されてビビり度MAXに

その後、プンスカしてるお顔です。
生意気にも、名前を呼んでもチラ見してプンって感じなの~

でも、抱っこしててあげないと震度4なのです(笑)


検査の結果は1週間後。
さて、どういう結果が出る事やら、
原因が分かって、早く痒みが治まってくれるといいけれど…

先生には、やっと治療のスタートラインと言われました。
皮膚疾患は奥が深いらしいです

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

寝正月

年末年始は、9連休だったけんぴーと常に一緒で、寝てばかりいたココたん。
お布団で、コタツで、ゴロゴロヌクヌクしまくり!


お布団の上でお昼寝中


ソファーの上の毛布でお昼寝中


コタツで、けんぴーに腕枕されてお昼寝中


コタツで、けんぴーに寄り添いお昼寝中


ココたん、背中~後足にかけての皮膚のカユカユ継続中…
原因が分からず~な為、まずは療法食onlyでアレルギーの様子見中なのです。

おやつ大好きで、いつものカリカリフードもササミやチーズのふりかけ入りで食べていたので、
いきなり療法食だけ~になったので、毎食、食べさせるのが大変

血が滲む程、掻いたり噛んだりしてしまうので、カバーオールを着せてみました。

しかし、短足queenのココたん、妙に長袖長ズボン…
ゴロゴロ寝ているうちに脱げてしまうので、気をつけねば!


リンちゃんももちろん寝正月だったのですが、
ちゃんと自分のベッドで毛布に潜って寝ているのが多くて、寝顔があまり見れず…

それに物音に敏感で、写そうと近寄ると起きてしまうのです。
ココたんの能天気な熟睡度を分けてあげて欲しいわ~

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます。
今年もココリン一家をよろしくお願いします

今年は、(1ヶ月放置で出る)広告が表示されない様に、
もう少しマメ子で更新が出来る様に頑張りまーす!!

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。