

抗がん剤1回目

3/26

ココたん、とうとうこの日がやって来ました。
朝一で病院にお預け、点滴による抗がん剤投与、お昼前にお迎えです。

待合室でのココたん、オメメを「これでもか!」ってぐらい見開いて、
ガタガタ震えが止まりません。
可哀想だけど、頑張って来てね(ノД`)

ココたんを預けた後は、ホームセンターにお買い物に行きました。
抗がん剤の投与後しばらくは、オシッコに抗がん剤の成分が含まれて排出されるので、
処理の際に注意が必要らしいのです。

今まで厚みのあるトイレシートで、数回使用後に交換していたのですが、1回交換に変更です!
家にあるのはワイドサイズなので、1回毎に交換するのは不経済、
安いレギュラーサイズのシートを買いに来ました。
他に使い捨てのゴム手袋と、ビニール袋、ペーパータオル・・・
ちょうどセールをしていたので、他に猫砂やトイレットペーパーなど消耗品を買いました。

実は、ココたんが病院の間にリンちゃんのお散歩をしようと連れて来てたんですが、
嵩張る荷物が多く、せっかくペット同伴OKのホームセンターなのに車でお留守番・・・
あれこれ買っているうちにココたんのお迎えの時間に~!!
リンちゃん、何の為に連れて来たのやら?(^▽^;)


リンちゃんの代わりにココたんがお散歩しますよ~♪

ココたんのお迎え後、せっかくリンちゃんも連れて来てる事だし~と、
リンちゃんの爪切り&肛門腺絞りをトリミングショップにお願いしに行きました。
その待ち時間、ココたんだけショップのまわりをお散歩w

抗がん剤って投与してすぐにグッタリするもんじゃないみたい・・・?
普通に元気なココたん、15分ほどのお散歩でしたがイイ気分転換になったかな?


途中、ロープでぐるぐる巻きの塀を発見。
並びのおうちの塀は崩れていたので、地震の影響?
4年間もこのままなのかしら?
近寄るのは怖いので、ここでUターンしますよ~!って、ココたん聞いてないし・・・
我が家も「リーダーズ・ウォークの訓練」が必要だわ(^▽^;)


帰宅後のリンちゃん、やっぱり怒ってるよねぇ?
ずっと車でお留守番で、やっと降ろしてもらったら爪切りだし、
肛門ギューギューされちゃうしw
でも、リンちゃんが怒っても全然怖くないよ~( ̄m ̄*)

ライン

ココたん、傷口が乾いて塞がったので、包帯生活から解放されました~♪
抜糸はまだですが、ココたんが特に気にしなければ裸ん坊でもOK
でも、わたしが気にしちゃうので、Tシャツでも着てもらおうかな?(^▽^;)

↓傷口の画像、苦手な人は注意して下さい。

続きを読む


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

頑張れココたん!


ココたん、得意げにポーズをキメているところ申し訳ないんですけど・・・
なんですか?そのお腹?


横向いて隠してもダメ~!
最近、ブラッシングするとおやつ、目薬する度におやつ、モデルさんするとおやつって、
何かする度にギャラを要求するから、お腹ポッコリじゃーん?
目薬なんて日に10回以上点してるから、
その度に卵ボーロをクレクレして、結構な量を食べちゃってるんだよ?


グレちゃうんじゃなくて、ブレちゃうのね?
それはちょっと困るかも?(^▽^;)

抗がん剤すると食欲が無くなったり、吐いたりして、体重が減ってしまうらしいと聞き、
ここ最近、大盤振る舞いでおやつ(ギャラ)をあげ、
ごはんもお肉をトッピングして甘やかしまくっていたら、お腹ポッコリなココたん出来上がりw

そんなポッコリなココたん、
進行性の悪性リンパ腫瘍の治療の為、本日26日から抗がん剤スタートです!!

リンパ腫瘍は完治はしない癌・・・
抗がん剤で出来るだけ身体の中の癌細胞を減らして、進行を遅らせる事が目的です。
1日でも長く一緒にいられる為に、とにかく頑張って乗り越えて欲しいです。
ココたん頑張れー!!


リンちゃんもココたんを応援する為に、滝行をしていますよー!!


そうそう!!
大好きなココたんの為、リンちゃんも頑張れー!!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

若いぞココリン

壊れかけのノートPCを騙し騙し使っていたのですが、
「HDDに致命的な故障がありますよー!」みたいなエラーメッセージが出て、
頻繁にフリーズする様になってしまったので、
こりゃもう限界じゃ~と5年ぶりに新しいPCを買ってもらいましたヽ(・∀・)ノ
夏のボーナス払いでw

やっと車のローンが終わって、今度のボーナスは冷蔵庫か洗濯機を買う予定だったのに、
もう1年我慢しなきゃ・・・でも、どっちも97年製なので、今年で18年!!
どうかどうか、まだ壊れませんように~(^▽^;)


新しいPCは、真ん中のWindows8.1、
右側が5年前に買った、HDDに致命的な故障を抱え虫の息なWindows7、
左側が8年ぐらい前に買ったVista、
Vistaは1年ぶりに電源入れてみたら、更新プログラムが85件も!
ウイルスソフトの更新と合わせて、動く様になるまで半日かかりました(^▽^;)
7とVistaの中身を整理して、すっきりと1台にしようと思っています。

で、Vistaの整理中に懐かしい動画を見付けちゃいました~(・∀・)

[広告] VPS


fc2動画に初挑戦w
2008年7月の動画なので、ココたん3歳、まだ両目とも見えていた時です。
特技のボール遠投、キレキレの走りをご覧下さい♪
最後にチラッと映るリンちゃんは2歳、今より黒いし細い( ̄m ̄*)

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

経過良好!

3/18・術後3日目

ひたすら寝っぱなし~!
手術した方を下にして寝てて、傷は痛くはないのかしら?
食欲旺盛・ウンチ少し緩め

3/19・術後4日目

この日もずっと寝てばかり。
けんぴーのお布団に潜って、オヤジ臭プンプンの枕に顔を埋めて寝ていますw
食欲旺盛・ウンチは立派になりました

3/20・術後5日目

お布団の引きこもりは卒業?
普通にリビングのソファーやわんこベッドで寝ています。
リンちゃんが傍に寄っても唸らなくなりました(・∀・)ホッ

午後から病院へ傷口の消毒&チェックに行きました。
元気もあるし、食欲もあるし、傷口の付き具合も良好なので、
30日の抜糸後に予定していた抗がん剤治療を、少し早めて26日からやる事になりました。

3/21・術後6日目

週末恒例、グレイなけんぴーとのラブラブ劇場

この後、いつも通りにボール遊びを始めようとしたけんぴー&ココたんを叱り飛ばしてボール没収!
ほんと、何考えてるんだ?(-ε-;)

3/22・術後7日目

ソファーの下からボール発掘
投げてくれないの?

元気なのは嬉しいけど、もう少し我慢して下さい(^^;)


お顔のまわりをフンフンされるのが大嫌いなココたん!
大好きなけんぴーでも許しませーーん

でもね、ココたんがガゥればガゥるほど、
「元気だね~♪」と喜んじゃう変態ジジィなのです( ̄m ̄*)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

手術頑張ったよ!

3/14

ココたん、眼科の検診で仙台の病院へ行って来ました。
眼圧、異常なし!
I大からのCT結果も無事に受け取れてホッとしました(´▽`)


病院の後は、仙台のお友達、かりんママさんのお誕生会♪
主役自ら、いっぱいご馳走を用意してくれてました~ヽ(・∀・)ノ
そして、ケーキのロウソクに火を付けるのも主役自ら…こき使ってゴメンねw

幼馴染みのかりんちゃん、
昔っから、1度も喧嘩で勝てた事がないココたん、この日もよせばいいのに
ガゥーと喧嘩を売り、コテンパンにやられていました~(´Д`;)

ライン

3/15

おうちでまったりゴロゴロDAY~(*´ω`)


けんぴー&ココたん、お昼近くまでお布団でヌクヌク~


やっと起きて来たと思ったら…今度はコタツでヌクヌク~
(けんぴー、この日もグレイの人です(´m`)
おまけに寝癖バクハツ~で、顔だけじゃなくて頭にもモザイクかけなきゃw)

ライン

3/16

朝から念入りにブラッシングしました。

ブラッシング後のいつものご褒美(卵ボーロ)が貰えなくて、腑に落ちないココたん・・・


朝ごはんまだ~?

わたしの顔を覗き込み、「なんかいつもと違うな~?」と小首を傾げるココたん・・・


腹ペコなまま車に乗せられ、病院に来ました。

午後から、左側の首と脇の下に出来たリンパ腫瘍の摘出手術です。

ココたん、「怖いよ~」とガタガタ震えっぱなし・・・
きゅぅぅ~んと悲しげな声に、後ろ髪引かれる思いでした~(TωT)

ライン

3/17

手術の翌日の夕方、傷口の経過が良好なので退院する事になり、お迎えに行きました。

分離不安なココたん、ずっと独りでヒンヒン泣きっぱなしだったらしく、
わたしを見るなり抱き付いて来て、「おうちに帰る~!」と大騒ぎ~
傷口が開くから落ち着いてぇぇぇ(^▽^;)


おうちに着くなり、トイレにダッシュ!!

大量にチッコして、ウンチして、お水をガブガブ飲んで、やっと一息付けたココたんw

喜んで駆け寄って来たリンちゃんにガゥ~!!
いつものココたんだ( ̄m ̄*)


安心したら眠くなっちゃったココたんw

ゆっくり休んで、早く回復しようね~(*´▽`*)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トリミング

我が家のトリミング周期は、2~3ヶ月置きなんですが、
今回は、ココたん手術前にサッパリしておこう!って事で、
なんと、前回から1ヶ月しか経ってないのに、トリミングに出しちゃった~
きゃー!わたしったら、太っ腹~(≧∇≦)
(太い腹じゃなくて、太っ腹よっ!)


術後にエリカラするかもしれないし、お耳スッキリ短くしようと思ったんだけど、
ココたんって耳毛を短くすると、お耳がぴょ~んと立っちゃうんだよね
なので、体とアンヨだけ短くしてもらいました。


↑今回のトリミングのポイントは、ここです
ずばり、短いアンヨw


ああ、違うの違うの~
足の毛だよ~!足の毛を短くしてもらったの~!
足の長さの事じゃないよ(^_^;)


そうそう、ご機嫌直してね。
腐ってもトイプードル!ココたんのアンヨが短いはずないじゃん(・∀・)b
ご近所のダックス2匹飼ってる奥さんに「足が長いのね~」って褒められた事、思い出してw

あら、ココたん素敵なモデルさんぶりよ~♪
可愛いね~♪


モデル料のボーロ目当てでリンちゃんも来ちゃったけど・・・

いやん、リンちゃん、ボサボサだし~
2匹分のトリミング代をケチった事がバレちゃうから隠れてて~(^_^;)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

光と影



リンちゃん、大丈夫だよ!
お顔は真っ暗だけど、
本当に光が当たっているのは、
リンちゃんの方なんだからw

日向争奪戦中のココリンでした( ´▽`)アハハ

とばっちり

↓これ、どういう状況か分かりますか?


リンちゃんをブラッシング中に、やきもちココたんが、
「そんな事してないで、わたしと遊べ~」と、ボールをクッションの上から落として来るのです。
ココたん、何度も何度もしつこいし、無視してるとキュンキュンうるさいし、
リンちゃんは、ココたんに遠慮して隅に逃げようとするし、

で、とうとうわたし怒りましたよ~
いい加減にしなさーーーーい


いや、怒ったのはココたんにだけなんだけど・・・
リンちゃんまで落ち込む事ないんだよ~

この後、リンちゃんはいつまでもいつまでもションボリと固まったままで、
ココたんはアッと言う間に復活して、ボールを咥えて走り回っていましたとさ・・・(^_^;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

手術日が決まりました

ココたんに急展開!
A病院から、地元のS病院を紹介して頂き、そちらでお世話になる事が決まりました。

元々、引っ越し前に眼科でお世話になっていた仙台のA病院、
眼科の治療は月に1回の通院だったので、引っ越し後も通えていたんですが、
抗がん剤治療を開始して、何度も頻繁に通うのは大変なのと、
地元のS病院には、獣医がん学会の腫瘍科認定医って方がいるらしく、
腕の良い先生なので、そちらに通われては?と紹介して下さったのです。

がん学会の認定医?
近くに腫瘍の専門医がいたなんて、知らなかった~(^_^;)



CTの検査結果の到着なんて、もう待ってらんなーい!と、
早速S病院で診てもらい、ココたんの治療方針が決まりました。
16日に首と脇の下のリンパ腫の切除、
2週間後に抜糸、その日から抗がん剤をスタートさせる予定になりました。

抗がん剤は3週間置きに点滴で、目安は5~6回続けるそうです。


I大では、「リンパ腫の切除手術は、あまり意味が無い」と説明されたけど、
S病院では、「抗がん剤は塊には効果がないので、抗がん剤の前に『塊』を取り除くのは、
がん細胞の数を減らすって意味で、効果がある」と言ってくれました。
リンパ腫は完治はしない病気なので、I大での「切除手術に意味がない」って考えも、
間違いではなくて、それは先生それぞれの考え方らしいです。

他にもちゃんと分かりやすく説明してくれて、わたしなりに納得出来たので、
ココたんにはリンパの切除手術を受けさせる事にしました。

1日でも長く一緒にいる為に、ココたんに頑張ってもらいます!
がん細胞をやっつけるぞ~

ライン

ちなみに、昨日「CT検査の結果どうなってますかー?」と、I大に問い合わせをしたところ、
検査の翌日にDVDデーターを紹介先のかかりつけ医に送ったらしく、
9日に「届いてない」と連絡を貰い、10日に再度送り直しをしたそうです・・・(-"-)

CT検査の当日も、検査後に麻酔が切れたら電話してくれるって言ってたのに、電話なかったし、
お迎えの時間も、待たされ待たされで、1時間半!
そんなに遅れるのなら、やっぱり電話してくれてもいいのに~と思ったし、
他にもいちいち聞かなきゃ言ってくれないし、返してくれない書類もあったし、
設備は素晴らしいのに「ホウレンソウ」がしっかりしてないな~って印象でした(-ε-)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

赤福押し付け隊

5日の記事にコメントをくれた、元気玉をありがとうな1人目の鍵コメさん、
いつもコメントありがとうなnahoさん・雪太郎さん・そらうみかーたんさん、
はじめてのコメントありがとうな2人目の鍵コメさん、
いつも拍手コメントありがとうなところてんさん、
長らくお返事もせずに大変失礼しましたm(__)m
温かい励まし、とってもとーっても嬉しかったです。

以前から調子の悪かったノートPC、とうとう本格的にダメになってしまいました。
古いディスクトップで書いてみたけど、重いし、キーボードに慣れず打ち辛いので、
コメントのお礼、こちらで失礼しますm(__)m

(ところてんさん、放射線治療はピンポイントな場所にしか効かないので、
全身に癌が散らばっている状態のココたんには、残念ながら効果がないそうです。)


ライン

↓2日、可愛いお写真を撮ってあったので、毎度の「今更シリーズ」で紹介しちゃいまーすw

盛岡でのCT検査の帰り道、デパートの催事でGETした「赤福」を押し付けに
チャチャくんとジュッちゃんのおうちに押しかけちゃいました。
お外ではシャイなチャチャくん、自分のおうちでは意外にフレンドリーでビックリ!
お外でフレンドリーなジュッちゃんは、おうちでは10倍、いや100倍フレンドリー☆
熱烈歓迎でペロペロペロペロといっぱい「味見」されちゃったよ~(´m`)

fc2blog_20150305182829b91.jpg
記念写真撮るよ~
チャチャくーん、nahoさんの方ばかり見てないで、こっち見てよ~(^^ゞ
せっかく2ワン同時なカメラ目線押さえたのに、お耳がペッタリンコでダメ~
チャチャくんのお耳が開いたと思ったら、ジュッちゃん他所見するし~
この兄弟のお写真は難しーい!

fc2blog_20150305182907689.jpg
30枚ほど写してやっと2ワンの正面顔にお耳ピローンが撮れたよー!
チャチャくんの目が微妙に他所見してるけど、気にしない気にしないw
ジュッちゃん、ドヤ顔がキマってるね~

nahoさん、夕方の忙しい時間に失礼しました~!
次回は、しっかりアポ取って昼間に押しかけるので、よろしくね~( ̄m ̄*)

ライン

fc2blog_20150305182943d52.jpg
さて、ココたんですが、
I大でのCT検査の結果が、何か手違いがあったのか?1週間経っても主治医に届かず、
(本来ならば、検査当日か翌日には発送するらしいんですが・・・何故ぇ?)
その間、ずーっと待たされ状態・・・
進行性の癌なので、早く次のステップに進みたいのに、
焦りと不安からイライラピークヽ(`Д´)ノ

そんなイラチなわたしを救ってくれるのは、ボールジャンキーなココたんの天真爛漫ぶりw
週末に遅くまでダラダラ寝ていたら、いつの間にか枕元には沢山のボールが集められていて、
すぐ横には「やっと起きた~?」と尻尾フリフリでキラキラオメメななココたん♪

こんな可愛い子が、余命3~5カ月だなんて信じられないよー!
1日でも長く一緒にいたい、
出来る限りの事はしてあげようと心に誓った瞬間でした。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リン
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
