

東北ニュージーランド村

4/19(日)

東北ヨーキーズのお友達と「とうほくニュージーランド村」で遊んで来ました~!

オフ会の度に毎回苦労していた集合写真、
この日はアッと言う間に、みんなのお顔がバッチリ写ってる写真が撮れちゃったw(゚o゚)w
次の目標は、みんな揃ったカメラ目線かな?
でも、それぞれが飼い主さん見ちゃってるから難しそう(^▽^;)

あっ、閃いた
EXILEのチューチュートレインのダンスみたいに、
飼い主さん全員1列に並んで、先頭をカメラ担当にして、
後ろでグルグルしてれば全ワンの目線バッチリかもー?

凄いグッドアイデアじゃない?誰か~今度一緒に試そうよ~( ̄m ̄*)


おやつマダム(juncinさん)が、おやつの容器をカラカラすると・・・
いやしこ(食いしん坊)達がワラワラ集まって来ました。
メンバーは、チャチャくん・ジュッちゃん・リンちゃんです。


おやつを配るかりんちゃんのパパに群がっているのは、
かりんちゃん・チャチャくん・リンちゃんです。


またもクレクレ中のいやしこは、チャチャくん・リンちゃん・ココたん。

チャチャくんとリンちゃんが、1・2を争う「いやしこKING & QUEEN」に決定ヽ(・∀・)ノ


食いしん坊で浮気者のチャチャくんはダメだな~
ボクは、おやつよりママが1番だよ


ジュッちゃんは、「マザコンKING」だねっヾ(´∀`*)ノアハハ


何事においてもQUEENを名乗れるのはココたんだけですよ~ヽ(`Д´)ノ

はいはい、ボディーガードが3人も付いているココたんが、1番のQUEENですともw
短足QUEENでいい?( ̄ー ̄)フフフ


ランでいっぱい遊んだ後は、ごはんターイム
野外BBQコーナーの一角にペット連れOKなスペースがありました。
野外と言っても、屋根付きだし、シートで囲ってあるし、なかなか快適な場所でしたよ(・∀・)


かりんちゃんがココリンに挨拶に来てくれて、「あらま~女子会?」と喜んだのも束の間・・・
ボディーガードに抱っこされて気の大きくなっているココたん、
なんと失礼な事に、かりんちゃんに向かってガルルルルゥ

平和主義者なリンちゃん、そんな光景にハラハラドキドキ

小物は相手にしないでちゅよ~」と、かりんちゃん余裕でスルー♪
さすがです(・∀・)b


nahoさんに抱っこ、やっぱり甘えん坊のチャチャくん♪


舌チロの可愛いジュッちゃん♪


大あくび中のかりんちゃんに~~、そして・・・


ゴロゴロスリスリと転げ回っているかりんちゃん、本当に大物です☆


楽しかったオフ会、ココたんの副作用が少なく元気なので参加出来ました。
当日の朝に参加表明します~なんて、ワガママを許してくれたnahoさんにjuncinさん、
ありがとうございました~

(コメント欄しばらく閉じます)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

仁義なき戦い



鉄砲玉のココイチとリンタロウ、
これから北の街の丸組に殴り込みだぜぃ!
あの兄弟をケチョンケチョンにしてやるぜ~ψ(`∇´)ψ

ハンドパワーです!

突然ですが、けんぴーの秘技を紹介します。

けんぴーの両腕には、ココたんへの愛のパワーが宿っているらしいのです。


ハァァァ!!
はい、両腕に愛の力を注入して!


トォォォ!!
強力な力に思わずココたんもビックリしてますよ~


トリャァァ!!
浮きました浮きました~!
ココたんが宙に浮きました~~!!

ハンドパワーですっ!
チャチャ チャチャ チャチャ チャチャ~ン♪

茶々丸です
友情出演・チャチャくんでした~(´m`)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

リベンジ桜ならず・・・

4/18

宮城県登米市迫町の「長沼フートピア公園」に桜とチューリップを見に行って来ました。


風車とチューリップで、ぷちオランダ気分?(´m`)


桜は、残念ながら少し散りかけ~




それでも、今日は助手けんぴーがいるので、ココリンを抱え上げてもらって、
思う存分、「桜とココリン」を撮るぞ~と思ったのに・・・


いきなりの強風~


頑張れココリン!
風になんて負けるな~!


人相ならぬ、犬相が変わっちゃってるし~!


あーあ、こりゃダメだ(^▽^;)


いい加減にして!!」

はい・・・
ポツポツと雨まで降って来たので、帰りましょう(;´Д`)


到着した時の青空はどこ~~?
雲が恨めしい・・・(-ε-;)

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ココたんと桜

4/16

仲良くベッドにミッチリ詰まって、わたしの動向を監視しているココリン。

ココたんは、お出かけの気配を感じ取り、「病院かも?」とドンヨリ中、
リンちゃんは、お出かけの準備を感じ取り、「お散歩かも?」とワクワク中、

正解はココたん!
ココたんの2回目の抗がん剤投与の日。

ココたん、病院頑張れ!
リンちゃん、お留守番頑張れ!


岩手県南のココリン地方、桜が満開です


病院の帰り、少し寄り道してココたんとふたりでお花見


iPhoneのカメラじゃ、これが限界・・・
しかも、まだ4Sだしねぇ(^▽^;)


ココたんと桜を一緒に撮りたくて、ココたんを左手で抱え上げて必死に撮影。
でも、これが難しいのだ~!
何度も撮り直ししているうちに、ココたんめっちゃ不機嫌なお顔~(;´Д`)

抗がん剤直後で疲れているのに、無茶させてごめんよ。
でも、翌日は雨の予報だったので、
どうしても、ココたんと満開の桜の写真が撮りたかったんだよ~(^^ゞ
桜が1か月ぐらい長く咲くお花だったらいいのにな~
誰か品種改良してぇぇw


また来年の春も、ココたんと桜の写真が撮れるといいな。
そして、来年はスマホじゃなくて、高性能なカメラで美しく撮りたいぞ~!!

けんぴー見てるぅ?(`ω´)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

抗がん剤投与11~20日後

少し記事が前後してしまいましたが、先週のココたん・抗がん剤の記録です。

4/6(投与後11日目)

6:00
目薬と検温の時間なのでココたんを起こしました。
何だか元気がない?オメメがショボショボ・・・
体温は、38.2℃、平熱です。


緑内障の治療で長年飲んでいたステロイドの飲み薬を、
抗がん剤治療の為にストップしているので、先月から眼圧が若干高め、
なので、この時は抗がん剤の副作用より、緑内障の悪化の方を心配していました。

眼科の治療は、仙台の病院に通っているので、
病院の開く頃、朝イチで電話をして、すぐ出かけられるようにわたしはバタバタと準備、
ココたんはショボショボなまま、寝室に引きこもっていました。

7:30
大好物のササミ入りのごはんを1口も食べず、小さくプルプルと震え出したココたん!
体温は、38.3℃、2時間前と変わらず平熱・・・
これは、目じゃなく身体の方の不調かも?
病院の診察受付時間までが、もどかしい(><;)


8:30
小さなプルプルした震えが、大きなブルブルした震えに、
そのうちガクガクと痙攣みたいな震えに!
体温は、39.4℃、一気に上がりました。

病院に連絡が取れたので、大慌てで病院に連れて行きました。


家を出る時も、病院に向かう車内でも、意識朦朧とグッタリしていたのに、
何故だか?病院ではシャキーンとするココたん。
でも、壊れた携帯のバイブ機能の様にブルブルが止まりません(-_-;)

病院での検温は、39.6℃
血液検査の結果は「敗血症」
白血球が減少して、免疫力が低下して高熱が出たみたい。

注射をして、自宅に戻り様子見の指示。
夕方に検温して、もっと熱が上がっていたり、グッタリしている様ならまた再来院。
熱が下がっているのなら、翌日に再来院になりました。

14:00=39.8℃
17:00=39.2℃
20:00=39.0℃

熱は徐々に下がっているけど、食欲はなし。
いつものカリカリもトッピングも食べず、
でも、アイスやクリームやフルーツなら、目の前に持って行くと食べる(スイーツめぇw)

23:00=38.7℃
1:00=38.6℃

4/7(投与後12日目)

6:00
体温は、38.3℃、平熱に戻りました。
熱は下がったけれど、ダルそう、食欲もなし。
空腹からか?胃液を2度吐く。
すりりんご、1/4個食べる。

病院に行く直前の写真は、オメメがパッチリ
警戒と緊張、置いて行かれたくない、でも外には行きたくない、複雑なココたん心w

病院でも平熱、注射をして帰宅。
飲み薬6日分、「減少した白血球も少しずつ回復するでしょう」と言われました。


術後3週間で抜糸、これは首の写真。
かなり毛が生えて来てしまってて、抜糸が非常にやり難そうでしたw
糸がなくなってしまったら、パッと見じゃ傷痕分からず(^▽^;)


毛が少ない脇の下は、小さなカサブタで場所が分かる程度。
毛が生え揃ったら、すぐ分からなくなりそうですw

4/8(投与後13日目)

6:00
体温は、38.1℃、すっかり平熱に戻り、この後もずっと38℃前後をキープ。
食欲も戻り、残さず完食♪

でも、何でそんなブルーなお顔をしているの?


それは、リンちゃんがウザいから~!!
1人で静かにネンネしたいのに、ウザリンが引っ付いて来る~ヽ(`Д´)ノ


まだ、がるるぅ~と追い払うほどの元気はないのかも?(´m`)

4/9(投与後14日目)

投与後2週間経ちました。
いきなりの高熱=敗血症にはビックリしましたが、
でも、嘔吐したり下痢したり等の副作用はなかったので、やっぱり副作用は軽めなのかも?

でも、元々ココたんに甘々なけんぴーが、今じゃトロけるほどの激甘で・・・
蝶よ花よとチヤホヤされまくっているココたんが、どんどんワガママ女王さまに~!
抗がん剤の副作用よりも、けんぴーの副作用の方が酷いかも~?(;´Д`)

4/15(投与後20日目)

ギャンギャンうるさいと思ったら、ココたんとリンちゃんが揉めています。

ココたんと一緒にネンネしたいリンちゃんと、したくないココたんのいつもの小競り合いw
どっちも頑張れ(´m`)

ライン

本日16日、2度目の抗がん剤の投与日です。
ココたん、頑張って来まーす(・∀・)v

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

いっぱいのありがとう

紹介するのが大変遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
優しい友人たちから、ココたんにいっぱいの思いやりと励ましを頂いています。


先月、ちょっとした勘違いがご縁で、お友達になった「空天日和」の空天ままさんから、


「お守りと愛と元気玉♪」を頂きました。
秩父神社のお守り、凄いパワーなんですって~(・∀・)

でもね、お守りのパワーに負けないくらい空天ままさんのパワーが素晴らしいと思うの!
知り合って間もないわたしとココたんの為に、お忙しいのにお守りを貰いに行ってくれて、
ココたんの為にお祈りして来てくれるって、
愛とパワーに溢れた方じゃないと出来ない事だと思います


こちらのお守りは、「チビッコギャング~茶々丸と樹々丸~」のnahoさんから頂きました。
2月に行った「秋田・湯沢の犬っこまつり」の時に販売されていたお守り、
遅れて参加したので、祈願祭に間に合わず、
お守りも買いそびれてしまって後悔していた我が家に、
ご自分の愛犬チャチャくんとジュッちゃんの為に1つずつ購入していたお守りの片割れを
ココリンの為に譲って下さったのです(´;ω;`)ウッ

ココたんの病気が発覚してすぐ、CT検査の直後に届いたこのお守り、
無治療なら余命3~5か月、抗がん剤治療をしても1年生存は50%と言われ、
物凄く落ち込んでいた時期に頂いたので、もう嬉しくて涙涙でした( iдi )

来年の犬っこ祭りに元気なココたんとリンちゃんを連れて、またみんなで参加したい!
これを目標にして抗がん剤治療を頑張らせます!
チャチャくんとジュッちゃん、また来年も一緒に参加しましょう
(あ!大雪じゃなかったら・・・(^▽^;))


空天ままさん、nahoさん、お守りありがとうございます。
神様のパワーとお二人のパワー、いっぱい頂きました~ヽ(・∀・)ノ


ウマウマはまだかな~?と待ちきれないリンちゃんw


毎食こんな感じ~(´m`)

鍵コメントで、食事療法のアドバイスをくれたMままさーん!
教えて頂いた食材を、教えて頂いた様に「気合いを入れ過ぎず『適当に』」食べさせていますw

ココたんのおかげ(?)で、リンちゃんもウマウマが食べれて大喜び~ヽ(・∀・)ノ

お友達と、お友達の愛犬のゴルちゃんにもよろしくお伝え下さい。
ココたんも寛解を目指して頑張りますね~♪
アドバイス、ありがとうございました


義妹ちゃん一家から頂いた福岡のお土産♪
わたしもけんぴーも大好物の明太子~( º﹃º`)
明太子さえあれば、どんぶり飯3杯食べれちゃうよw
ありがとうございま~す


大量のトイレシーツと安眠まくらを送って下さったのは、またまたnahoさーん!!

ココリンのお下がりの洋服を、丁度サイズがピッタンコな
チャチャくんとジュッちゃんに押し付けたあげたら、お礼に~って送ってくれたのです。

不用品になったタンスの肥やしを押し付けたら、必需品で返って来たぁ♪
わらしべ長者みたいなお話w

でも、かえって気を遣わせてしまってスミマセン(^▽^;)
ありがとうございました~


キリンちゃんとドギーマンのカワイイ安眠まくら、
これにスッポリ納まってネンネする姿は、さぞ可愛い事でしょう(*´▽`*)
これで、ココたんもグッスリ眠れて元気になれるね~


ギャー!!
元気過ぎぃぃぃぃ(;´Д`)

nahoさーん!
ココたん安眠まくらが、とーーーっても気に入ったみたいですw
ありがとうございました~


ココたんの看病で忙しく、買い物に行く暇もなかろうと、
糠を洗い落としグリルで焼くだけ~でとっても美味しいらしい、
秋田名物の魚と鶏肉の糠漬けを送ってくれたのは、
ちょうど今日、東京から仙台に出戻りお引越し中のこまちさんw
お引越し準備で忙しい時期に、ありがとうございます

でも・・・あの・・・ごめんね。
上の安眠まくら相手にハッスルするココたんを見て分かる通り、今はココたん元気なの~(^▽^;)

抗がん剤の副作用って、ずーっとじゃないらしく、日替わり?な感じで来るみたい。
グッタリな日もあれば、元気な日もある、そんな感じなのw
ココたん、毎日ずっと寝込んでる訳じゃないから~
心配させてごめんね~(^▽^;)

ライン

こんな気まぐれ更新なココリンのブログに励ましのコメントを書き込んでくれるお友達、
Instagramでも、毎回温かい励ましのコメントくれるお友達、
みんなみーんな本当にありがとうございます(*´▽`*)

色んな人に励まされて優しくされて、ココたんもわたしも幸せ者です♪

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

妖怪アンテナ?

ある日の朝、
寝起きのココたんをふと見ると・・・


ココたん、妖怪アンテナ?


本犬、気付いてないみたい・・・


ココたん、上だよ~うえうえ~!


触覚?


根元から、しっかりフェルト状に絡まっていて、ほぐすの大変でした~!!

どんな寝方したら、こんなんなるの~?(^▽^;)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

マドモアゼル・ココ

お友達の雪太郎さんが、「弥一郎教授シリーズ」の中にココたんを友情出演させてくれました♪
弥一郎教授シリーズ3
フランスから静養に訪れているお嬢さま、マドモアゼル・ココ役でした~ヽ(・∀・)ノ
可愛すぎるその姿に喜んでいたら、ちょっとちょっと~!コメント欄~!(-ε-;)

秋田のKーたん、「ぷぷ、ココたん思いがけずお嬢様キャラで登場!」
岩手のnさん「ジェントルマンな弥一郎教授を前にすると、
あのココたんもおしとやかさんになるのかしら^m^」

こらー!ココたんが本気を出したら凄いんだから~!!
見てらっしゃいヽ(`Д´)ノ

と、久々に本気を出して見たよ~!!ドヤッ?(`ω´)


ちゃんちゃんちゃんちゃら~ちゃららんらん♪(ビフォーアフター風に)
なんという事でしょう!!


匠の手にかかれば、あのジャイ子なココたんも、ほらこの通り~♪


ステキなプリンセスに大変身~♪


あ、侍女役までは手が回りませんでしたw
今度、リンちゃんにメイド服でも買ってあげようかな~?( ̄m ̄*)

ちなみに、この日は4/2(投与後7日目)なのでした~!!
静養中のココたんで遊んじゃった~ヾ(´∀`*)ノアハハ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

抗がん剤投与2~6日後

お~っと!
抗がん剤投与後をキチンとブログに残そうと思っていたのに、
溜めに溜めてしまった~(^▽^;)
ココたんの闘病の記録なので、少し遡って紹介します。

ライン

3/28(投与後2日目)

拍子抜けするほど、元気なココたん!
食欲モリモリ、ウンニョもモリモリ、快食快便

ライン

3/29(投与後3日目)

ボールで遊んで欲しくて仕方がないココたん、
わたしの前にボールを咥えて現れては、やたらとアピールしまくり~


目の前まで持って来るので、投げてやろうとボールに手を出すと、ガゥーと離さない
この日は「投げ」じゃなく「引っ張り」気分だったらしいw

ライン

3/30(投与後4日目)

副作用らしい副作用もなく、調子こいてたしっぺ返しが4日目に来ました(^^ゞ
朝からダルそうに寝てばかり・・・


注文していたペット用の体温計がちょうど届いたので、早速検温です。
37.6℃、ちょっと低め?


グッタリはしているけれど、食欲もあるし、下痢も嘔吐もなし。
定期的に検温をして、様子見する事にしました。

ライン

3/31(投与後5日目)

若干、ダルそうではあるけれど、前日よりは体調が良さげ。
でも、下僕リンちゃんと同じベッドに怒りもせずに寝ているので、本調子じゃないはず(^^ゞ


昔に買ったイチゴ服、リンちゃんが少し痩せて、また着れる様になりました♪
今の季節にピッタリ、お揃いはやっぱり可愛いねぇ(*´▽`*)


リンちゃん、舌長っ!(*_*)

ライン

4/1(6日目)

朝から雨で、肌寒くて薄暗いエイプリルフール

ココたんがアンニュイなのは、雨のせい?
それとも、まだダルいのかな?
それとも、リンちゃんにお気に入りのベッドを取られてご機嫌斜めなのかな?(^^ゞ

ライン

抗がん剤の副作用は、投与後すぐ出るやつと、2~3日後、10日後と、段階があるらしいです。

ココたんは、投与後すぐは、本当に抗がん剤をやったの?と疑うほど元気でした。
4日後からは、グッタリとダルそうに寝てばかり。
しかし、抗がん剤の代表的な副作用の食欲不振、下痢、嘔吐は全然なし。
副作用は軽い方だと思います。

つづく

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リン
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
