スポンサーサイト


秋田旅行Ⅱ

昨夜の天気予報では、はっきりしない天気って言ってたけど、
予報が外れて良い天気になったよ~イャッホー

寝起きでボ~ケ~
ココたんは、旅行に行くと部屋の外の音が気になって夜中に何度も起きてしまうのですが、
今回は独立したコテージだったので、朝までグッスリ眠れたみたいです
リンちゃんは、どこでも熟睡できる大物なので問題なし(笑)

田沢湖
朝風呂に入り、朝御飯をモリモリ食べて、
さーて観光するどーと向かったのは、田沢湖の辰子像。
「こんなに小さいの?口から水とか吹いてるんじゃないの?」とガッカリしてるけんぴー、
口から水?そりゃマーライオンだってーの!シンガポールまで見に行け~(笑)

角館
お次は、みちのくの小京都・角館にやって来ました。
桜の見頃には1~2日早かったかも?まだちょっと蕾が多かったです。
それでも、桧木内川堤防のソメイヨシノは見事でした

ババヘラのバッタモン?
秋田名物のババヘラを発見!さっそく1つ買ってみたよ~
シャーベットみたいな不思議な食感、妙にクセになる味でした。
ババヘラのおばちゃんとアイスを記念撮影・・・

帰宅後、改めて画像を見てみると、ババヘラではなくパラソルアイスとなってるぞ?
んんっ?これはババヘラアイスのバッタモンなの?(^^;)


枝垂桜が見事でした
武家屋敷に並ぶ、枝垂桜も見事でした
武家屋敷周辺の観光は、ココたん&リンちゃん踏み潰されちゃう程の人出で、
ずーっと抱っこちゃん、腕が疲れちゃったよぅ!

川沿いの桜
堤防沿いをのんびりお散歩して、
屋台でヤキソバ、焼き鳥、モツ鍋を買ってお昼ご飯にしました(^~^)

木登り犬
桜の枝にリンちゃんを置いて撮影していたら、酔っ払いのおじさんに
「大きなネズミが木に登ってる~」と驚かれちゃいました。
ええっ、ネズミって・・・(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・ナント

パラソルアイス???
ん~初耳だぞ、その名前。
ババヘラが流行り過ぎたからパクったのかしら?
次回はぜひ、ババヘラのバラ盛りを♪

ババヘラ!

私の地元発祥のアイスなんですよ~!
今は子供のときよりも少しお高めなので、大盛りにしてくださーいってコソッと横から言ってみたりします(笑)
でもパラソルアイスなんてはじめて聞きました(驚)
ベテランのおばあちゃんとかはバラの様に綺麗に盛ってくれるんですよ!

それにしてもけんぴーさんの辰子姫とマーライオンを一緒にしてるとこが笑えます~

私もパラソルアイス食べましたよ~
ババヘラアイスだったんだぁ・・・
おばちゃんによって、アイスの盛が違うんですよねっ!!
欲張りの私は、モリモリ乗ってるアイスを食べました(笑)

ババヘラアイス

その名前で登録商標をとっている会社(2001年のこと)もあるけど、秋田県内でヘラを用いてアイスを盛りつける形態のアイスは全てババヘラアイスと呼ばれてしまっているみたいですね。
ただ、商標を登録されてしまうと、他の会社は公然と「ババヘラ」を名乗れないので、苦肉の策として「パラソルアイス」と称してるんでしょうね。
なので、ヘラでアイスを盛りつけてくれていたら、一応それもババヘラアイスです。^^

★まっきーさんへ

パラソルとオババでババヘラアイスと信じて疑わなかったっす!
ババヘラサイトをリンクしようとサイトを開いたら・・・
ん?なんかパラソルの感じが違うぞ?と気付きました~(笑)
色な業者さんがいるみたいですね~
それぞれアイスの味も違うのかしら?
今度食べ比べてみたいね~(^~^)

★まきろんさんへ

まきろんさんも秋田の方でしたか!?
ワンコ関係でお友達になる方、秋田出身が多いので驚きです!
宮城在住者の半分は秋田出身の人かも?(笑)

秋田出身のまっきーさんもまきろんさんも知らないとは、
パラソルアイスは新参者なのかしら?
それとも、いちいち名前なんて見ないから覚えてないのかしら?
次に秋田に行く時は、噂のバラ盛りを食べてみたいで~す(^~^)

けんぴー、アホでしょ?
女性の像が口から水なんて吹いてるはずないじゃーん┐(´д`;)┌

★NAOさんへ

おおぅ、NAOさんも食べたのねっ(^~^)
なかなか癖になる味と食感でしたね。
アイスの盛り違うんだ~
確認してから買えば良かった~(笑)

私も欲張り&食いしん坊です。
えっ?ココたんと似てるって?( ̄ー ̄)むふふ

★オギャンさんへ

えー、オギャンさんってばババヘラアイス知ってたの?
私はつい最近知りましたよ~
ドッグカフェのお友達のまっきーさんが教えてくれたのです。
おばちゃん(ババ)がヘラで盛るから『ババヘラ』
最初聞いた時、そのネーミングからウソだと思いました(笑)

『ババヘラ』とは通称だったみたいですね。
それを商標登録しちゃうなんて、ズルイ会社だ~

もちのろんでさぁ!

>えー、オギャンさんってばババヘラアイス知ってたの?

もちろん知っていましたさ。
ただ・・・食べた事はないんだけどねぇ。
知識として知っているのみです。
アイスを食べに行くには、秋田は遠すぎる・・・。(/_<。)

おぉ~!
秋田の旅ですねぇ~。
ババヘラ、薔薇のように盛ってくれるお婆ちゃんも
居ますよぉ~♪
私もスキで食べますよん。
今、通販もしてるんだよねぇ~
ババヘラ人気凄いね☆

★オギャンさんへ

すごい!さすがフクロウ博士のオギャンさんですね!
お隣の県に住んでたけんぴーもババヘラ知らなかったのに~W("o")W
でも、味を知らなきゃババヘラは語れませんぜぃ
是非とも秋田まで行って食べてみて下さい。
その時は、宮城経由でどうぞ~
ナナちゃんと遊んでから行って下さいな~♪

★モコママさんへ

そうそう、モコママさんも秋田なまはげ出身でしたね~(笑)
噂の薔薇盛り食べた事あるんですか~?
すごーい!羨ましい!
薔薇盛り、匠の技ですよね~(笑)

通販は金属のヘラ付きみたいですねっ
購入して薔薇盛り練習してみようかな?( ̄ー ̄)むふふーん
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
