スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷子

3日経って、やっと心も身体も落ち着いたので、反省の意味も込めて書きます。


13日の夕方、リンちゃんより大きなナスに浮かれて、こんな写真を撮った直後…
わたしの不注意から、リンちゃんを迷子にしてしまいました。

「玄関のたたきには下りない、勝手に玄関から外に出ない」
わたしの決めたルールをリンちゃんは、しっかり守ってくれる子でした。

玄関の近くにリンちゃんがいたのは気付いていたのですが、
車から荷物を下ろし、2階に置きに行く間、ほんの少しだから大丈夫と…
玄関を開けたまま、リンちゃんから目を離してしまいました。

2階から下りて来た時に、リンちゃんの姿はなく…
まさか?と外に飛び出して、名前を呼びました。

我が家は、オープン外構で道路との仕切りがありません。
でも、田舎の住宅地の1番外れなので、仮に外に出てしまったとしても、
呼べば戻って来る距離にいるはず…

でも、いくら呼んでもリンちゃんの姿はなく、慌てて家のまわりを探しました。
時間は22時頃、外は真っ暗でシーンとしていて、耳を澄ましても気配すらありません。

大声で名前を叫び、走り回って探しました。
その声で、近所の方が出て来てくれて、しばらく一緒に探してくれたのですが見付かりません。

0時を超えると気温は10℃ほど、こんな寒さでは凍えてしまう…
早く見付けてあげなくては…
外に出てしまった事にビックリして、どこかの家の軒先に入り込んで震えているのでは?
懐中電灯を片手に1軒1軒照らしながら、夜通し探したけど見付かりませんでした。

家に戻り、迷子犬のチラシを作り、近所中にペタペタ…
本当はいけない事なんですよね…
でも、こんなに探して見付からないって事は、どこかの家で保護されていて、
夜が明けたらチラシを見て連絡してくれるかもしれない、そう思ったんです。

夜明けを待って、近くの駐在さんの所に行きました。
でも、保護の報告はなし…
まさか車に轢かれてしまった?と、付近の大きな道路を痕跡を探しながら走ったりもしました。

早朝の散歩の人たちに、聞き込みとチラシ配り…
でも、誰もリンちゃんを見掛けた人はいませんでした。

もう八方塞、焦りと不安と苛立ちと後悔とで、メソメソ泣くしかありません。
リンちゃんは賢いから大丈夫、何を根拠に大丈夫って思っていたんだろう?
リンちゃんに「もしも」の事があったら、わたしの責任だ…

庭先でメソメソしていたら、駐在さんから電話!
「警察署の方で良く似た小型犬が保護されているので、確認に行って下さい」

慌てて警察署まで車を飛ばしました。
祭日でお休みの警察署、駐車場はガラガラで、入口の門をくぐった瞬間、
駐車場の1番奥を警察官のおじさんにリードを付けられ、お散歩中の犬が見えました。
リンちゃんだ~!!!

車から飛び降り、号泣しながら「リンちゃーーん!」と叫びながら駆け寄りました。
なのに、リンちゃんったら、一瞬わたしを見て喜んだものの…
警察のおじさんに「やっとお迎え来たな~」と声をかけられたら、
そっちに向かって大喜びでクィクィダンス…
あはは、リンちゃんらしいね…
でも、どこも怪我もなく、元気そうで良かった~本当に良かった~( iдi )

リンちゃんは、昨夜のうちに親切な方に保護されて、警察署に届けられていたそうです。
引き取りの書類に記入し、保護してくださった方の連絡先を聞き、お礼に伺う事にしました。
住所が我が家から少し離れた場所だったので、
たまたま通りがかりで保護して下さったのかと思ったら、お礼に伺いお話を聞いてビックリ!
自宅前で保護されたそうです。
しかも、時間がリンちゃんがいなくなって、すぐ…
家を飛び出して、ダッシュでそこまでひたすら走って行ったって事?

小型犬だし、そう遠くまで行ってないと思い込んで、近場ばかり探していたのですが、
まさかな場所で保護されていて、驚きました。
深夜で通行量は少ないとは言え、大きな道路を通ったはず、
車に轢かれず、怪我もせず、親切な方に無事に保護されて、リンちゃんは本当に幸運な子です。


リンちゃん、なんでお外に出ちゃったの?
どこの道を通って、あんなところまで行ったの?
りん:「んー?


りん:「分かんないでしゅ…

反省、とにかく反省、もう2度と迷子にはしません。
リンちゃん、ごめんね。
そして、夜遅くまで一緒に探してくれたご近所さん、保護して下さった親切な方、
一晩リンちゃんの面倒を見てくれた警察署のみなさん、
全員に心からお礼を言いたいです。ありがとうございました。
スポンサーサイト
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。