

くすり

オメメの治療中のココたん、毎日お薬を飲んでいます。
最初の頃は、喉の奥に錠剤を押し込み無理矢理ゴックンさせていたんですが、
1日2回のお薬タイム、わたしが薬の入った紙袋をカサっとするだけで、
脱兎の如く逃げて行く姿がなんか不憫で…
大好物のパンやチーズに包んで食べさせる事にしました。


今では、逃げ惑っていた時が嘘の様に、
薬の入った紙袋をカサっとするだけで、尻尾フリフリで飛んで来ます(´m`)
何故か関係ないリンちゃんまで来る様になっちゃったよw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヤなお薬タイムが楽しいオヤツの時間になってよかったね~。
そのうえ相棒までできてe-440
お薬だけ「ペッ!」ってしないの?
その内に知恵比べになりそうだね~(^m^)

☆nahoさんへ

錠剤だけ押し込んでた時は、ゴックンするまで見張っていないと
ペッとしちゃう時があったんですが、
パンやチーズコーティングだと大丈夫☆
1口目のヤク入りパンをモキュモキュ食べてるうちに、
2口目を見せると慌てて飲み込むの~
どうやら、横からリンちゃんに取られるんじゃないかと心配で早食いになるみたいw
なんてナイスなリンちゃん効果(´m`)

そして、おとり役のリンちゃんにもコソッと陰であげてまーす。
ジャイ子に見られない様にするのが大変なの~(^^ゞ

No title

ジャイ子ココたんのジャイ子加減といやしこ加減をついていい作戦だね
でもリンたんはこそっとしかもらえないあたり
不憫すぎて、涙が出る~v-406

うちはお薬のむってことがないから
この前の抗生剤どうしようって思ったけど
普通にご飯(おかゆ)に入っててもペロリ
なんてかわいいそらちゃんだったよ
毎日のこととなると大変だね
もちろん金銭的にもね(汗)

No title

こんにちは!

初めてお邪魔させていただきます(*^_^*)

私も錠剤飲ませるときはチーズとか肉に埋めてあげてます。
めったに薬飲むことはないけど、普段より美味しくて喜びそうですよね。

ところでココたんってそんなにジャイ子なの?
でも一般的にヨーキーよりトイプーの方が
人懐っこいしハイパージャンプする子は
多いような気はするけど・・・
20日がとっても楽しみだわぁ~

☆そらうみかーたんさんへ

ココたんのジャイ子といやしこな性格を突いて、
手の平の上で上手に転がしてやりましたぜぇ(`ω´)ニヤ

リンちゃんは、コソっとあげないと攻撃受けちゃうんだよね(^^ゞ
ちょーだいちょーだいの時は、仲良さげに並んでオネダリに来るんだけど、
食べ物が登場すると、ジャイ子が豹変!!
リンちゃんをガゥッと一喝するのです。
それで、大抵はリンちゃんが一歩下がってくれて平和なんだけど、
まだ若い頃は、リンちゃんも引かず…
それで良く取っ組み合いの喧嘩になっていました。
そして、体格差でココたん圧勝…(^^ゞ

そらちゃんは、本当に良いねーたんだよね~
うーたんがノビノビと末っ子のワガママ言えてるもん!
一服盛られたお粥もペロリの良い子だし、ますますそらちゃんファンになっちゃうわヽ(・∀・)ノ

No title

そうそう、薬を飲み込ませるのはほんと大変。
不憫だしねぇ。
うちもチーズに包むよ。
ノミダニの服用薬が、ものすごく薬クサイんで、これはすぐに気付く。
お安いチーズだと、薬だけペッとしやぁがるのよ。
だから、月に一度だけ、オトナのオツマミ用クリームチーズが
いただけるチンピラ犬。
「なぜ、毎日いただけないのか?」と言う目で見るのはやめなはれ~。

☆juncinさんへ

juncinさん、いらっしゃいませ(*´▽`*)
おサボリブログへようこそw

かりんちゃんもチーズ&お肉コーティング派ですか~!
やっぱり、ウマウマで誤魔化すのが1番ですよねw

ココたんのジャイ子は、飼い主とリンちゃんによって勘違いさせた結果なのです(^^ゞ
若い頃は、人にも犬にも慣れて欲しくて、ドッグカフェに行ったり、
犬友さんたちと交流したりしてて、それなりに社交性はあったんですよ。
でも、3歳でオメメが不自由になってからは、引き籠り生活が長くて、
飼い主からは甘やかされ、ハンデがあるからと贔屓され、
自分よりも体格の小さいリンちゃんに威張り散らす毎日…
そのせいで、「わたし強い!わたし偉い!」と勘違いしちゃったみたいなんです(^^ゞ
でも、お外で威張り散らす時は、けんぴーの膝の上からなので、
根本的にはヘタレなんだと思います(´m`)

ハイパーなかりんお嬢様~!!
ジャイ子なココたんに犬社会の厳しさを再確認させてやって下さい☆

☆雪太郎さんへ

あ~~、分かる分かる~!
うちも、お安いチーズや犬用の薄味(?)チーズよりも、
人用の高級なチーズの方が好きみたいでガッ付き違うのです。
あと、いかに滑らかに包めるかも肝心!
固いと包むのが大変だし、ガリっと噛んじゃって錠剤ポロリな可能性高し!
クリームチーズ、口どけ良し、味良し、ニオイ良しの流石の高級品☆
でも、うちは毎日がお薬DAYなので、そう頻繁に食べさせる訳にもいかず…
お安いチーズやパンでいかに騙すかが勝負なのですw
おとり役のリンちゃんも良い仕事してくれていますよ~(´m`)

No title

いい事聞いちゃった~。
苦手なお薬を飲まないといけない時がきたら
パンとかチーズね。
おいしいものに隠しちゃえばいいんだ!

おじゃまさせて頂きま~す(*^^*)
お薬飲ませ方の術、大成功ですね。
リンちゃんまで協力してくれたら犬に金棒\(^-^)/
ふつうはお薬だけ、残しちゃうのにココちゃん、えらいです!
この調子でココちゃんも、リンちゃんも頑張って~♪

☆しーさんへ

錠剤だけ飲ますのはものすごーく大変なので、
好物で包む作戦が1番イイと思いまーす☆
でも、賢い子だと、一服盛られているのがちゃんと分かって拒否ったり、
薬だけペッと出したりするらしいですよ~
うちは賢くなくて良かった~(´▽`) アハハ

☆クリちゃんポンポンさんへ

ココたん、食べ物はしっかり噛んで飲み込む子なんです。
なので、錠剤入りをしっかり噛まれるとバレちゃいそうなので、
早く食べないとリンちゃんに取られちゃうよ~作戦は、
いやしこ(食いしん坊)なココたんにはピッタリ☆
でも、おとり役は結構危険な役なので、リンちゃんに感謝しないといけません(^^ゞ

アリスちゃんにマハちゃんは、食べ物を巡る争いとかなさそうですよねぇ?
同じトイプーとヨーキーの姉妹なのに、何が違うんだ?と思ったら、
ねーたん犬の忍耐力ですねw
アリスちゃん、賢くて素晴らしい!
ココたんに少しは見習わせたいもんです(^^ゞ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
