スポンサーサイト


抗がん剤1回目

3/26

ココたん、とうとうこの日がやって来ました。
朝一で病院にお預け、点滴による抗がん剤投与、お昼前にお迎えです。

待合室でのココたん、オメメを「これでもか!」ってぐらい見開いて、
ガタガタ震えが止まりません。
可哀想だけど、頑張って来てね(ノД`)

ココたんを預けた後は、ホームセンターにお買い物に行きました。
抗がん剤の投与後しばらくは、オシッコに抗がん剤の成分が含まれて排出されるので、
処理の際に注意が必要らしいのです。

今まで厚みのあるトイレシートで、数回使用後に交換していたのですが、1回交換に変更です!
家にあるのはワイドサイズなので、1回毎に交換するのは不経済、
安いレギュラーサイズのシートを買いに来ました。
他に使い捨てのゴム手袋と、ビニール袋、ペーパータオル・・・
ちょうどセールをしていたので、他に猫砂やトイレットペーパーなど消耗品を買いました。

実は、ココたんが病院の間にリンちゃんのお散歩をしようと連れて来てたんですが、
嵩張る荷物が多く、せっかくペット同伴OKのホームセンターなのに車でお留守番・・・
あれこれ買っているうちにココたんのお迎えの時間に~!!
リンちゃん、何の為に連れて来たのやら?(^▽^;)


リンちゃんの代わりにココたんがお散歩しますよ~♪

ココたんのお迎え後、せっかくリンちゃんも連れて来てる事だし~と、
リンちゃんの爪切り&肛門腺絞りをトリミングショップにお願いしに行きました。
その待ち時間、ココたんだけショップのまわりをお散歩w

抗がん剤って投与してすぐにグッタリするもんじゃないみたい・・・?
普通に元気なココたん、15分ほどのお散歩でしたがイイ気分転換になったかな?


途中、ロープでぐるぐる巻きの塀を発見。
並びのおうちの塀は崩れていたので、地震の影響?
4年間もこのままなのかしら?
近寄るのは怖いので、ここでUターンしますよ~!って、ココたん聞いてないし・・・
我が家も「リーダーズ・ウォークの訓練」が必要だわ(^▽^;)


帰宅後のリンちゃん、やっぱり怒ってるよねぇ?
ずっと車でお留守番で、やっと降ろしてもらったら爪切りだし、
肛門ギューギューされちゃうしw
でも、リンちゃんが怒っても全然怖くないよ~( ̄m ̄*)

ライン

ココたん、傷口が乾いて塞がったので、包帯生活から解放されました~♪
抜糸はまだですが、ココたんが特に気にしなければ裸ん坊でもOK
でも、わたしが気にしちゃうので、Tシャツでも着てもらおうかな?(^▽^;)

↓傷口の画像、苦手な人は注意して下さい。




術後10日目

左脇の下と首のリンパ腫を切除しました。
傷口は想像より小さ目、6~7針程度でした。
触ると、ポッコリが無くなってる!(当たり前ですがw)

抗がん剤の副作用も、今のところは思ってたよりも全然軽く、
ちょっとダルそうに寝てばかりなんですけど、
ごはんも残さず完食、おやつもクレクレするし、普通に食欲モリモリ、下痢も嘔吐も大丈夫。
ただ、少し体温高め?抱っこすると熱い気がします。
自宅で検温出来る様に、ペット用の体温計をネットで購入しました。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココたんもリンちゃんも頑張ったね!
副作用が強く出てないようで、本当によかった。
吐き気とか出ると可哀相だもんね。

トイレシートね、うちは一回で使い捨てなのよ。
うちのおぼっちゃま、一度使ったやつにはしたくないんだって。
以前、ロングのお留守番させたとき、どうしても二回目をしたくなったらしく
一回目にしたところからなるべく離れて、しかし外し過ぎたら怒られると思ったのか
トイレ枠ぎりぎりになさってました。
もちろん、オシッコは半分は外れてるんだけど、本人、成功したつもり。
不経済な男だわ。ぷんぷん丸よ。



No title

ココたん、めっちゃ順調だね
なんだか嬉しいよ
その後も副作用はないの?
ニンゲンだって、人それぞれだっていうものね
きっとココたんは病気も負けちゃうほどのパワーを持ってるのよ

ふふ、リンたん
なぜだか外れくじだね
そんな役回りの時もあるさ、ファイトー!

☆雪太郎さんへ

ココリン頑張りました♪
でも、リンちゃんはとんだとばっちり?(´m`)
ココたんは、田舎道を好き勝手にウロウロしただけのお散歩なんだけど、
それでも、久々のお外で楽しそうにクンスカお手紙読んでました(・∀・)

Oh!ヤイくんは、トイレシート1回交換のお坊ちゃまでしたか!?
うちのココリンは、小出しタイプの頻尿娘なので、
1回のチッコが、厚手だと3~4cmほど、薄手のでも10㎝ほどの円、
それで1回で交換は勿体無いので、我慢して何度か使用してもらってます。
幸いデリケートなタイプじゃなく、よっぽどビシャビシャじゃなきゃ平気w
ちゃんと器用に少しズラしてシートを万遍なく使っているんですよ~
あぁ、悲しき貧乏犬の知恵?( ̄m ̄*)

ヤイくんは、2回目はハミションなのねw
でも、半分でもシートにinしてればセーフだよねぇ?
そこのぷんぷん丸、しっかり拭きたまえ(`ω´)ぷぷぷ

☆そらうみかーたんさん

ココたん、今のところめっちゃ順調でーす♪
あんなに気負っていたのは何だったの?って感じ~(´m`)
でも、副作用って、2~3日後で来るのと、1週間後で来るのと、
2週間後で来るのと、それぞれの時期が違うみたいなので、
あんまり楽観的に考えず、少しの体調の変化も見逃さない様に気を付けなきゃです(;´Д`)

リンちゃん、また損な役回り~でしたw
病院の間にちょっと大きな公園に連れて行ってあげて、
思う存分走らせてあげよう~なんて思ってたのに、
買い物してるうちにタイムオーバー(^▽^;)
この埋め合わせは、そのうち…忘れなければ…(´∀`*)アハハ

No title

くぅと私の事では、ご心配頂きありがとうございました。
お蔭さまでくぅもずい分痛みが引いてきたようです。

ココちゃん、リンちゃん、頑張りましたね。
我が家の先代ヨーキーが悪性リンパ腫で抗がん剤を受けた時は、
やはり排泄物の取り扱いに注意するように先生から言われました。
大量のトイレシーツにコレまたたくさんの使い捨て手袋。
後は一緒に暮していたマルにも、排泄物を触れさせないように気を使いました。

ココちゃん、辛そうにしていませんか?
副作用は最小限にしたいですものね。
どうか抗がん剤が効いてくれますように。

そして、我が家のリビングはシートだらけなんです。
リビングに布団まで敷いているので、お客様をお呼びできません^^;

☆ぴょんさん

くぅちゃん、無事に避妊手術が終わって本当に良かったですね。
我が家のリンちゃんは、2度目のヒートが来る前に避妊させたんですが、
その当時は2㎏弱で、ヨーキーとしてはちょっぴり小さ目ぐらい、
それでも麻酔のリスクが心配で心配で溜まりませんでした(^^;)
全身麻酔の手術は、ココたんの方が経験あるんですけど、
やっぱり少し体が大きい分、リンちゃんよりは安堵感があります。
そう言えば、リンちゃんの避妊の時にブログに記録として残しておいたんだった~と自分で読み返しちゃいましたw
抜糸後の写真までしっかり撮ってあったので、もし良ければ見てやって下さい。
もう誰も気付かないほど古い記事なんですけどね~(´m`)
http://coonyan.blog7.fc2.com/blog-entry-563.html
↑ここから数日分でーす!って、宣伝か?( ̄m ̄*)

先代のヨーキーちゃん、リンパ腫瘍だったんですか!?
抗がん剤の副作用はどんな感じでしたか?
ココたんは、乳腺腫瘍からの転移なんですけど、ちゃんと定期的に検査を受けていたのに、
いきなりのリンパへの転移発覚で、余命宣告なんてされてしまって、
もうどうしたらいいか分からなくて右往左往って感じでした。
抗がん剤後のオシッコの事とか、分からない事だらけだったので、
発がん性物質とか言われて、リンちゃんに触れさせない様に~とトイレ前で大騒ぎしています(^^;)
幸い今のところ、副作用は軽いみたいで、トイレの方が大変かも・・・?です(^▽^;)

3ワンいるとトイレ事情は大変ですよね~
わたし、犬のトイレに囲まれてPCしてますよ(^▽^;)
ぴょんさんちのリビングは、トイレシートだらけに布団と・・・え?w
もうそこはリビングじゃなくて、ワン達のおトイレって事にしちゃいましょう( ̄m ̄*)

あーなんか長いっ!!
自分で何書いてるのか分かんないほど長いお返事になってしまってスミマセン(;´Д`)

No title

ココたん、一回目の抗がん剤投与お疲れ様!
今のところ副作用もなく順調で良かったね。
これからも頑張って早く回復してくれることを祈ってます。

抗がん剤入りのおしっこは処理に注意が必要なのね。
我が家はシートはおしっこしたところを切り取って
パッチワーク状態になってるよ(^^ゞ
娘にびんぼくさいねって言われてるけど
一回で捨てるのはもったいないものね~

リンちゃんとんだお付き合いのお出掛けだったけどファイト!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ココたん副作用はどうかな?
最小限だといいね。
おしっこの処理とかくぅ♪さんも大変ね。
リンちゃんも協力して、もちろんけんぴーさんも、乗り越えられます様に。
お花見できるといいね♪

☆juncinさん

ココたん、副作用は少ない方みたいです。
それでも、昨日は急にグッタリ元気がなくなってしまい慌ててしまいました(゚Д゚;)
しばらく少し熱が高めだったんですが、昨日は急に少し低め。
高め注意は言われていたんだけど、低めは特に何も言われていなかったので、
どうしたもんか・・・と、夜間救急病院もない田舎町なので途方に暮れてしまいました。
幸い、1晩経ったら元気が戻ってくれたので(´▽`)ホッと一安心。
ちょっと今までが順調過ぎて気が緩んでいたので、少し気を引き締めなきゃ!です(^▽^;)

抗がん剤投薬後のチッコには、発がん性物質が含まれているので危険なんですって~
素手で触るの禁止!チッコしたら使い捨て手袋を使って即処分!
シートの端っこにチョッピリだと勿体無いの~(>_<;)
juncinさんと同じで思わずパッチワークしたくなりますが、
今回ばかりはグッと我慢なのです!
あと、ココたんかリンちゃんか出所の分からないチョッピリチッコにもヤキモキさせられてます(^▽^;)

☆鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは。

過去に闘病記を書いていらしたんですね。
拝見させて頂いて、突然の発病に戸惑う気持ちが痛いほど分かりましたよ。

ココたんの前に飼っていた、先住犬のゴールデンレトリバーのクッキー、
この子が、クッシング症候群と言う不治の病で、
病気に気付いてから、ほんの2か月足らずで亡くなってしまってて、
その時の張り裂けそうな気持ち、後悔の気持ち、
忘れていた訳じゃないんだけど、封印していた気持ちって言うのかな?
なんか色んな気持ちを思い出しました。
そして、これからのココたんに対する覚悟も、改めて考える良い機会になりました。

辛い闘病記ではあったけれど、鍵コメさんの愛犬に対する深い愛情を読んで、
なんて言ったらいいのか・・・ああ、自分の文才のなさがじれったいんですけど、
悲しいだけじゃなくて、暖かい気持ちにもなれました。
本当にありがとうございました!

☆nahoさん

おかえりなさーい!
帰省中、お花見楽しんで来ましたかー?
岩手も大分暖かくなったとは言え、やっぱりあちらから戻ると寒いでしょ?(´m`)

ココたん、今のところは副作用は軽いみたいです。
でも、昨日は急に1日グッタリでハラハラさせられちゃいました(^▽^;)
投薬後すぐに来る副作用と、時間差で来る副作用があるみたいで、
ちょっと楽観的になっていて自分にカツを入れられた気がしました。
少し気を引き締めて頑張らなきゃ!です。

思ってたより大変だったのはおトイレの事!
ふと振り返ると、どっちがやったか分からないチッコがしてあって、
リンちゃんかなぁ?と思いつつも、はっきり分からないので、厳重に地雷撤去w
多頭飼いのマイナスなところ発見って感じです( ̄m ̄*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん

すっごーーーく勉強になりました!
お節介だなんてとんでもない、涙が出るほど嬉しかったです(・∀・)
参考にしまくります。
ありがとうございます(*´▽`*)

FBでメッセ送ったんだけど、届いてますかー?
あれ、お友達同士じゃないと届かない時あるんですよねぇ(^^ゞ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
