

抗がん剤投与11~20日後

少し記事が前後してしまいましたが、先週のココたん・抗がん剤の記録です。

4/6(投与後11日目)

6:00
目薬と検温の時間なのでココたんを起こしました。
何だか元気がない?オメメがショボショボ・・・
体温は、38.2℃、平熱です。


緑内障の治療で長年飲んでいたステロイドの飲み薬を、
抗がん剤治療の為にストップしているので、先月から眼圧が若干高め、
なので、この時は抗がん剤の副作用より、緑内障の悪化の方を心配していました。

眼科の治療は、仙台の病院に通っているので、
病院の開く頃、朝イチで電話をして、すぐ出かけられるようにわたしはバタバタと準備、
ココたんはショボショボなまま、寝室に引きこもっていました。

7:30
大好物のササミ入りのごはんを1口も食べず、小さくプルプルと震え出したココたん!
体温は、38.3℃、2時間前と変わらず平熱・・・
これは、目じゃなく身体の方の不調かも?
病院の診察受付時間までが、もどかしい(><;)


8:30
小さなプルプルした震えが、大きなブルブルした震えに、
そのうちガクガクと痙攣みたいな震えに!
体温は、39.4℃、一気に上がりました。

病院に連絡が取れたので、大慌てで病院に連れて行きました。


家を出る時も、病院に向かう車内でも、意識朦朧とグッタリしていたのに、
何故だか?病院ではシャキーンとするココたん。
でも、壊れた携帯のバイブ機能の様にブルブルが止まりません(-_-;)

病院での検温は、39.6℃
血液検査の結果は「敗血症」
白血球が減少して、免疫力が低下して高熱が出たみたい。

注射をして、自宅に戻り様子見の指示。
夕方に検温して、もっと熱が上がっていたり、グッタリしている様ならまた再来院。
熱が下がっているのなら、翌日に再来院になりました。

14:00=39.8℃
17:00=39.2℃
20:00=39.0℃

熱は徐々に下がっているけど、食欲はなし。
いつものカリカリもトッピングも食べず、
でも、アイスやクリームやフルーツなら、目の前に持って行くと食べる(スイーツめぇw)

23:00=38.7℃
1:00=38.6℃

4/7(投与後12日目)

6:00
体温は、38.3℃、平熱に戻りました。
熱は下がったけれど、ダルそう、食欲もなし。
空腹からか?胃液を2度吐く。
すりりんご、1/4個食べる。

病院に行く直前の写真は、オメメがパッチリ
警戒と緊張、置いて行かれたくない、でも外には行きたくない、複雑なココたん心w

病院でも平熱、注射をして帰宅。
飲み薬6日分、「減少した白血球も少しずつ回復するでしょう」と言われました。


術後3週間で抜糸、これは首の写真。
かなり毛が生えて来てしまってて、抜糸が非常にやり難そうでしたw
糸がなくなってしまったら、パッと見じゃ傷痕分からず(^▽^;)


毛が少ない脇の下は、小さなカサブタで場所が分かる程度。
毛が生え揃ったら、すぐ分からなくなりそうですw

4/8(投与後13日目)

6:00
体温は、38.1℃、すっかり平熱に戻り、この後もずっと38℃前後をキープ。
食欲も戻り、残さず完食♪

でも、何でそんなブルーなお顔をしているの?


それは、リンちゃんがウザいから~!!
1人で静かにネンネしたいのに、ウザリンが引っ付いて来る~ヽ(`Д´)ノ


まだ、がるるぅ~と追い払うほどの元気はないのかも?(´m`)

4/9(投与後14日目)

投与後2週間経ちました。
いきなりの高熱=敗血症にはビックリしましたが、
でも、嘔吐したり下痢したり等の副作用はなかったので、やっぱり副作用は軽めなのかも?

でも、元々ココたんに甘々なけんぴーが、今じゃトロけるほどの激甘で・・・
蝶よ花よとチヤホヤされまくっているココたんが、どんどんワガママ女王さまに~!
抗がん剤の副作用よりも、けんぴーの副作用の方が酷いかも~?(;´Д`)

4/15(投与後20日目)

ギャンギャンうるさいと思ったら、ココたんとリンちゃんが揉めています。

ココたんと一緒にネンネしたいリンちゃんと、したくないココたんのいつもの小競り合いw
どっちも頑張れ(´m`)

ライン

本日16日、2度目の抗がん剤の投与日です。
ココたん、頑張って来まーす(・∀・)v

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軽めとは言え、副作用は辛いよね。
それでもくぅ♪さんがそばについてて、すぐに判断して動けるからココたんも辛い時間が短くてすむね。
リンちゃんも良い刺激で、お薬になりそう^m^
ココたん、今日も応援してるよ。

揉めてる姿がウレシイね!(^^)!

No title

熱が出て震えてても、病院でシャキーンのココたん、さすがぁ!
いやー、でも飼い主の方は気が気じゃないよね。
検温もこまめにしているし、様子見てるんだろうし、なかなか眠れなかったでしょう?
お疲れさま。
二回目の投与も頑張ってきてね!
今日は午前中だけ雨があがるらしいから、またお地蔵さんにお参りしてくるよ♪

No title

もう終わってるかな。
ココたんどうかな?

ガンバレ~ココたん。
リンちゃんも応援しているよ♪
うちの3わんも応援しているからね。

☆nahoさん

あーれー?すみませーん
すっかりコメ返しした気になってて、してなかった(;'∀')

☆nahoさん
こういう緊急な時は、時間が自由に使える専業主婦してて良かった~と思うわ~
でも、治療費のお支払の時は、働いていれば良かった~と思うわ(;´∀`)アハハ

抗がん剤治療って最初の1回目はMAXで投与して、
副作用の出具合を見て2回目から調整して行くらしいの。
1回目では、残念ながら敗血症になってしまったので、
今回は25%減+白血球を増やす飲み薬が処方されました。
これで、副作用があまり出ないといいな(・∀・)

リンちゃん来るな~!とギャンギャンうるさいココたんと、
唸られても全然気にせず押せ押せなリンちゃん、
こっそり見てると、リンちゃんの粘り勝ちが多いのw
やっぱり、nahoさんの言う通り、影のボスはリンちゃんの方なのかも?( ̄m ̄*)

☆雪太郎さん

雪太郎さん、弥一郎くん、
おじぞーさん参り、ありがとうございます。
みんなが励ましてくれて、祈ってくれて、本当に嬉しい(・∀・)
気にかけてくれる人がいるって、本当に心強いの!
ココたんの病気は、悲しくて辛い事だったけど、
人の思いやり、優しさ、温かさを知る事が出来て、
人生悪い事ばかりじゃないんだな~と、何だかシミジミ・・・
わたしもいつか優しさの恩返しが出来たらな~と思いました(*´▽`*)

病院でのシャキーン!
病院嫌いでビビりなココたん、「わたし元気です。早く帰りましょう!」な演技かも~?
診察台の上で、ちっとも大人しくしてくれなくて、
隙あらばわたしによじ登って来るから、なんか恥ずかしかったよ~(^▽^;)

☆ぴょんさん

ぴょんさん、ありがとうございます(・∀・)
今回の抗がん剤は25%減なので、前回より副作用は少なそうです。
それでも、やっぱりダルそうに寝てばかり、
それに、すごーーーい甘えん坊になって困っちゃう(;´Д`)
座れば、抱っこして~とジャンピングアタックされ、
膝に乗せてるだけじゃダメで、両手で抱える様な赤ちゃん抱っこ要求!
寝転べば、腕まくらしてして~とガシガシ掘られ、
「もーう、困っちゃう~」と言いつつ、ニヤニヤしてるんですけどね( ̄▽ ̄)
思う存分甘やかしてあげますとも~≧(´▽`)≦
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
