スポンサーサイト


5/10・徳仙丈山

5/10
前日のドン曇りだった室根山のリベンジとばかりに、
翌日は早起きして、ツツジの山で有名な「気仙沼の徳仙丈山」に行って来ました。

室根山とは違って、山頂まで車で~のズルは出来ません(^▽^;)
でも、山頂まで1時間足らず、ピクニック感覚で登れる簡単な山なのです。


登山口近くのツツジ、満開でした。
(例年より2週間早い開花で、花付きも最高なんですって♪)


遅寝遅起きなココリン家にしては珍しく、5時前に起床、
7時半に現地入り、8時には登山開始です(・∀・)b
いつもならまだ寝ている時間のココリン、眠くてボーッとしてますよw


ちょっと迂回しつつ登る緩やかな「らくらくコース」をチョイスしました。

「普通コース」は所々が急勾配の砂利の多い道なので、ココリンの足が心配、
そして、何よりわたしの体力が心配なのでーす(;´∀`)


「らくらくコース」、人も少なくて歩きやすかったよ。
(寝そべってココリンの撮影が出来ちゃうぐらいw)


あっと言う間に第一展望台に到着。
すっげぇぇぇ~!山一面が真っ赤だよw(゚o゚)w


ツツジとツツジの境目、そこを歩いて来たのです。
登っている時はツツジのトンネル、上から見ると一面の赤い世界。


第一展望台から先の道、
突き当りを左に行くと第二展望台、右に行くと頂上へ通じる道です。

ここで、頂上を目指す「けんぴー&リンちゃん・元気組」と、
第二展望台を目指す「くぅ♪&ココたん・お疲れ組」に分かれました。


「つつじ街道」


けんぴー撮影、頂上の写真です。
(右下のリンちゃん、ベロンチョすげぇw)

頂上のツツジは、まだ半分ほどの開花だったらしいですが、
気仙沼の海が見えて、見晴らし最高だったみたいです\(^o^)/


3種類のツツジが植わっているらしいのですが、何がどのツツジなのか分かりませ~んw


第二展望台からの眺め、ここからも気仙沼の海が見えました。
(ここで、ココたんは寒さと疲れでバッグINです。爺やが喜んでバッグ持ち係りw)


登りと別コースで下って行きまーす!
ここも、見事なツツジのトンネル♪


「山つつじの女王エリザベス」
女王の名に相応しく、立派な株でした。


でも、女王よりも名もなきツツジの方が見事だったよw
花の色が違うから、品種が違うのかなぁ?


頂上まで、けんぴーのお供で山登りしたリンちゃん、
すれ違う人に「小さいのに頑張ってるね~」と、いっぱい褒められたんだって♪

頑張ったリンちゃんに、この後に事件が~( ̄ロ ̄|||)

つづく
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リンちゃんはよく歩けるね~
我が家だったら全員アウトです。
体力なしチームだからねw
お写真よりも実物のほうがもっと大きいのでしょうね。
ツツジがこんなに大きなものだったと初めて知りました。
見事なツツジを見たいけど、私歩けないからココたんと一緒にバッグINでお願いします^^;
で・・・リンちゃんに一体何が!
おねがーーい、ここで引き延ばさないでーーーっv-395
気になって眠れないわ~

No title

そうです、昨日の鍵コメはワタクシ八兵衛です。
うっかり非公開にチェック入れたらしいわ。

ツツジ、すごいねー。
こんなに大きく育つのね。
先週、「趣味の園芸」で「自然樹形のツツジを楽しむ」ってやってたの。
日本の多くの庭のツツジは、刈り込まれているでしょ?
ヨーロッパのツツジは、自然の樹形で楽しむことが多いらしく、
とてもきれいだったのよ。
山のツツジは自然でりりしいね。

ココリンちゃんもよく頑張った!感動した!←ワンワード。

No title

おぉ、ココリン家で5時に起きて出かけたとな?
そりゃあ、がんばったね

ツツジってそんなに大きな樹になるの?
初めてみたぁ
まるで山火事みたいだね(えっ? その例えおかしい?)

ツツジの名前なんてわかんないわよねー
ワタシツツジとサツキの違いもわからないんですけど(汗)

あー、このあとあの事件につながるわけね
ぷぷぷ、わかったよ

☆鍵コメさん

わたしもこんなに大きなツツジ、このお山で初めて見ました~!
街中で見るツツジって、剪定されている木ばかりですものね。

リンちゃん、結構体力あるんですよ~
ドッグカフェでは、ずっとクィクィ踊っているし、
ドッグランでは、あっちの人、こっちの犬と走り回ってご挨拶。
でも、帰りの車では、白目剥いてピクピク爆睡しているので、
実は疲れているのかもー?(^▽^;)

はーい、もちろん大歓迎☆
みんなでワイワイしてたら、アッと言う間に到着しちゃいそうですよね♪

☆ぴょんさん

リンちゃん、疲れ知らずなんですよ。
ココたんはすぐ「疲れた~抱っこ~」となるんですが、
リンちゃんは強制的にバッグINしないと休んでくれないんです。
バッグINさせても、他所の人や犬を見付けると、クィクィ踊り出しちゃうし~(^▽^;)
でも、何歳までこの疲れ知らずでいられるのか、ちょっと楽しみw

ツツジ、今年は花付きが良く、大当たりの年だったみたいです(・∀・)
80歳並な体力のわたしでも頑張れたし、ぴょんさんでもきっと平気w
でも、腰の曲がったおばぁさんに楽々と追い抜かれたのは内緒ね(;´Д`)

ぴょんさん、絵文字がすでに寝てるし~( ̄m ̄*)
でも、今日の更新サボったら、どうなるか実験しちゃう?w

☆雪太郎さん

一瞬、何で非公開?とドキドキしちゃったしw
やっぱり、八兵衛的な間違いだったか~(´m`)

ツツジ、凄いでしょ~?
元々、自生していたツツジに手を入れて、ここまでにしたらしいです。
樹齢2~3百年、50万株あるとか!
大きくなる種類なんだろうけど、人の背の2~3倍、横幅も大きかったです。
今年は、花付きが良い当たり年、満開のタイミングで行けたのでラッキーでした。
去年は、満開の週末は雨で、1週間後に行ったら半分散ってたの(TωT)
桜もそうだけど、タイミングが難しいです(;´Д`)

ココたんは抱っこ星人だったけど、リンちゃん頑張りました☆
でも、その頑張りが仇に・・・('A`)

☆そらうみかーたんさん

平日が、4時とか5時起きだから、お休みの日は寝過ぎちゃうのです(^▽^;)
でも、そんな寝坊助な我が家にしては頑張ったでしょ?w

まるで山火事!!
凄い例えで笑っちゃったよw
でも、紅葉や夕焼けを「燃えるような」って例えるし、ナイス表現なのかもー?(´m`)

ツツジとサツキの違い?
お花通のかーたんでも分からない事があったんだw
えっへん、教えて進ぜよう(・`ω´・)
どっちも根本は同じで、単に品種の違いじゃないのー?
ごめんなさい、わたしも分かりませ~んヾ(´∀`*)ノアハハ
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
