スポンサーサイト


迷子札を付けよう!

ココたんが1歳ぐらいの時、常にぶら下げておける様に、
皮で出来たネックレス&軽いアルミ素材の迷子札を作りました。
しかし、イタズラ盛りのチビココたん、付けた初日に皮を噛み切り、
迷子札は歯型で傷だらけに、文字の判別不可能にしてしまったのです(TωT)


散歩の時の首輪や胴輪には、迷子札を付けているのですが、家にいる時は外しています。
これから窓を開け、網戸にする機会も増えるし、
脱走の経験ありなココたん、迷子になり一晩警察署に保護された経験ありなリンちゃん、
これからも、いつ何が起こるのか分からないし、
ネックレス&迷子札を常に2匹に付けておく事にしました。

もう熟女なお年頃のココたん、さすがにもう噛み切る事はしないよね?ね?


迷子札は、前から持っているやつ。
ネックレスは、丈夫な金属製がいいかな?
ずっと付けておくのなら、負担にならない軽い素材がいいかな?と、
色々探し回って、シンプルな皮素材のネックレスを新たに購入しました。

ココたんのシルバーの迷子札、9年物なので少し変色しちゃってるね(^▽^;)
(歯磨き粉で磨くといいんだっけ?)


リンちゃんには、軽いアルミの迷子札。
(撮影中、わたしが豪快なクシャミをしたら、リンちゃん「ひゃん!」だってw
リンちゃんの鳴き声を聞いたの何年ぶりだろう?(;・∀・))



そうそう!
リンちゃんには、ちょっと了承して頂きたい事が・・・

その迷子札のお名前、「ココタン・COCOTAN」となっているけど、気にしないでね。
連絡先は、どうせココたんもリンちゃんも同じなんだし、別にいいよね?(`ω´)


万が一、迷子になったら「ココタン」として捜索願いを出すからさw

それにね。
今まで黙っていたけど、リンちゃん愛用の首輪と胴輪に付けてある迷子札も
ほとんどが「ココたん」なんだよ。
知らなかった?( ̄m ̄*)

2番目って、「お下がり」な運命に生まれて来てるんだよ。
どんまいw
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(〃^ー^〃)

迷子札大事ですよね
我が家でもあるんですがカラーが出来ないので
何に着けようか悩んでましたよ。
あらら、リンちゃんじゃなくココタン?
同じおうちに帰るから良いのかな?

くぅ♪さんさすがです!!シンボルツリーの名前
大当たりでしたよ(*^O^*)

No title

迷子札、この前見せてもらって我が家も検討してるんだ~。
でもジュジュは首元に何かあると引っ張って齧るのよ。
トリミング帰りでお互いにつけてもらったバンダナ引っ張りあってるし。
もう少し大人になってからだわね。

リンちゃんのピンクのシマシマ、チャチャが先日お下がりでいただいたものとお揃い?
今度ペアルックで是非~(#^.^#)

No title

えぇぇぇ!
リンちゃん、迷子札もお下がりなのっ?
きっとココたんが「ヨーキーの分際で、自分用の迷子札なんて百万年はやくてよ」って言ったのね。
ぷぷぷ。

そういえば、弥一郎には手作りの迷子札をつけていたんだけど、
やっぱり噛みちぎってしまったの。
つけておくべきよねぇ。
私も探そうかな。
で、「ココタン」って彫ってもらおうっと♪←ヨーキーの分際だから。

No title

おっはー^^
2日も続けて、「ワンコNG」な六魂祭を堪能してきた
うっかり+おめでたいかーたんでっす
責めないでね、十分(ちょこっと)反省したから

迷子札かぁ
うち、作ったことないんだ
ビビりんなそらうみはワタシたちの半径5メートル以上離れることができないからね
でもそんな慢心が、思わぬ事故を呼ぶのよね
うん、検討しよう
うちも「ココたん」で作らせていただきます、姐御!

No title

こんにちは!(^^)!

迷子札大切ですよね!いつどんな状況で逃げてしまうかわからないですからね^_^;

うちはぶら下がっている迷子札噛んでしまうので、すぐに使わなくなりました、今はハーネスでお散歩なんですが、迷子札代わりとして持っていた首輪に連絡先を張り付けて使っています!なので、遠出のお散歩中は首輪とハーネス両方つけてます^_^;
近場の散歩や家の中では首輪つけてないので意味がないですよね(+o+)

リンちゃんの迷子札はココタンですか(*^。^*)
連絡先が一緒ですから問題ないですね(笑)!
下の子はお下がり!これはワンコの世界でも一緒ですよね!(^^)!

ごめんなさーい!
お返事、明日書きます。
今日は仙台で、シルクドソレイユのOVOを見てきました。
興奮し過ぎたせいか?帰宅後に発熱(ー ー;)
お薬飲んでもう寝ます💤
おやすみなさい。

No title

アチャ~くぅ♪さん大丈夫?と言いながらコメント。
迷子札、うちもつけたい所なんだけど、首輪もチョーカーも
つけられないから、どこにしよう^^;
こういう時に、喋ったり字が書けたり出来れば言う事無いのにね♪(笑)
リンちゃん、ケーサツで保護されたことあったの?
わ~いリリーと同じ(#^.^#)

リンちゃん、お下がりの衝撃事実を知った今、積み木くずしになっちゃダメよ。
私、積み木くずしと不良少女と呼ばれての笙子がどうしても被っちゃうのよね~
「笙子~」by松村雄基

☆トト母さん

お返事遅くなってごめんなさい(><)

トトちゃんは、気管虚脱で首輪NGでしたね。
うちは、ココたんが環軸椎亜脱臼と言う首の骨がズレて
麻痺が起きてしまう病気になった事があり、首輪はNGなんですよ。
首輪は家の中で付けっ放しでも、さほど違和感ないけど、
胴輪を付けっ放しって、ちょっと鬱陶しいので、
何に着けようか悩んでネックレスタイプにしました。

昔、作った時は噛んじゃってダメだったんですけど、
流石のガゥたんでも10歳にもなれば、落ち着いたのか?大丈夫でしたw

またリンちゃんを迎える前、ココたんがひとりっこの時に、
色んな素材で迷子札を作ったんですよ~
未使用のモノがあったので、リンちゃんに「お下がり」ですw
どうせ、裏の連絡先は同じなんだし、リンちゃん文句言わないし( ̄m ̄*)

やっぱり、エゴノキでしたか?
昔、我が家のシンボルツリーを何にするか悩んでいた時に、候補に挙がった木だったんですよ。
ドウダンツツジと似た感じの花の咲き方だったのを覚えていたのですv(・∀・)イェーイ

☆nahoさん

お返事遅くなってごめんなさい(><)

ココリンも3~4歳ぐらいの頃は、何でも噛み合いしちゃってました!
トリミング後の頭のリボンが良く狙われてたw
気が付いたら噛み合い、毟り合いしなくなってたな~
あー、思い出してシミジミ(*´▽`*)

迷子札、ぶら下がらないタイプでもジュッちゃん噛んじゃうかな?
ココたんが噛んじゃったら・・・と、ぶら下がらないタイプも探してて、
http://kawakubiwa.com/nametag.html
↑ここのページの1番下、皮に直接お名前を刻印しちゃうタイプとか、
http://www.petmedal.net/
↑ここのプリティネームとか、いいかな?と思っていました。
でも、表面に連絡先が入るタイプって、ブログをやっている人は、
お写真を撮る時にウッカリ写り込みそうで怖いですよね(^▽^;)

リンちゃんのお洋服、同じ様なシリーズで刺繍違いだったかな?
チャチャくんとペアルック!?
それは、色んな所から嫉妬されそうだわ~!
「リンちゃんの分際で生意気よー!」って( ̄m ̄*)

☆雪太郎さん

そう、何でも「お下がり」な次女なのだw
我が家に来た時も、リンちゃんの為に買ったのって、パピー用フードのみ!
服、食器、サークル、キャリー、毛布、何もかもお下がり~

そう言えば、ココたんも、食器は猫のお下がりだったんだけど、
ある事情ですぐ買い替えてあげたの。
事情とは、ごはんの時間になると、7㎏・6㎏・5㎏の猫ちゃんズが、
800gのチビココたんを「俺たちのごはん食ってんじゃねーよ!」と取り囲むから(^▽^;)
チビココたんの身が危険なので、買い替えましたよw

そうそう!1年ぐらい前にレジンでしたっけ?
樹脂固めるやつで手作り迷子札作ってましたよね。
ヤイくんのお写真入りでw
あれ、噛み千切っちゃったんですか!?
それじゃあ、次はココたんの写真入りでヤイくんの迷子札を作って下さい。
ヨーキーの分際でココたんの顔を噛み千切るなんて無礼千万な事したら、打ち首獄門じゃぞヽ(`Д´)ノ

☆そらうみかーたんさん

六魂祭、お疲れ様です。
2日間も行くとは、疲れ知らずですねぇw
やっぱり、とーたんもかーたんも若いわ(・∀・)b
そして、ペットNGだったんだ?
メイン会場だけじゃなく、お祭り全体で?
それは、後から知らされて気まずい思いしましたね。
でも、犬を飼ってて事前に確認した人しか知らないかもよ?(ペットNG)

迷子札は万が一の保険ですよ。
うちは、外出中よりも自宅で無防備な時に~の方が怖いから。
震災の時、地震の衝撃でドアや窓が外れてor開いちゃって、そこから・・・って、
そんなケースをいっぱい聞いたんだよね。
うちは留守中にOpen the doorになったら、間違いなく出て行く2匹なので油断出来ないの。
それに、リンちゃんを迷子にさせた前科もあるしね~(^▽^;)

☆ルルママさん

ルルママさん、いらっしゃいませ~
お返事遅くなってしまってごめんなさーい(><)

ぶら下がっているタイプは、若いうちは噛んでしまう子が多いみたいですね。
うちは、ココたんが破壊魔で、何個ダメにされた事か~
胸元にボタンや飾りがある洋服も危なかったです。
2~3歳の頃に可愛いネックレスを誕生日に頂いたんですけど、
気が付いたら猿ぐつわ状態でガブガブガブ~( ̄ロ ̄|||)
迷子札もオシャレも諦め、うん年後・・・
あの破壊魔が破壊しないで迷子札をぶら下げてるなんてビックリ!
ルルちゃんもあと6~8年経ったら大丈夫になりますよ( ̄▽ ̄)フフフ

そうそう♪リンちゃんの迷子札、裏面の連絡先は一緒なので大丈夫w
リンちゃん用の迷子札も、実はあるにはあるんですけど
表面キラキラ加工をオプションでやったら、
電話番号が虫眼鏡がないと判別できないほど見辛くなっちゃって役立たずなのです(^▽^;)

☆ぴょんさん

久々のTHE風邪!って感じの風邪を引きました~('A`)
まだ喉が痛いけど、少し微熱があるけど、節々が痛いけど、
咳が酷くてチビりそうだけど、なんとか復活しましたw

あらま!ぴょん家の団子3兄妹、いえ、可愛い3兄妹は、
首輪もチョーカーも苦手なんですか?
あ、苦手じゃなくてロングコートの子は首輪ってダメなのか!?
やっぱり、最後の手段はマイクロチップ?
ココたんが迷子札ガジガジ事件の後、病院でマイクロチップの相談した事あるんですよ。
でも、その当時はあまり普及してなくて、
田舎だと保健所も警察署も、読み取り機自体を置いて無いんじゃ?と、
入れるだけ無駄って言われて諦めたのです。
今はどうなんでしょうねぇ?

おぉ!リリーちゃんも脱走経験あり~?
実は、リンちゃんだけじゃなく、先代のクッキーもあるんですよ!
でも、逃げたのが自宅の前の雑木林の中だったので、
けんぴーが真夜中に懐中電灯を持って、長靴を履いて探しに行きましたw
大雪の日だったの。
はじめての雪にテンション上がって逃げちゃったんです。
2時間後、雑木林奥のため池に落ちてる所を、けんぴーによって保護されました(^▽^;)

積み木くずしは、めだかの兄弟が~の人(名前が思い出せないw)
わたし、不良少女と呼ばれてと、ヤヌスの鏡がごっちゃになってる!
でも、「笙子~」の松村雄基はしっかり覚えてる( ̄m ̄*)
ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
