スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココたん、頑張って!


昨日のココたんは、前日の抗がん剤の副作用からか?グッタリと寝てばかり、
それでも、朝ごはんを半分ほど食べ、
お昼過ぎまでは、おトイレに起きて来たり、
おやつのたまごボーロを食べたりしていたのです。


18時の目薬の時間、ちょっと様子がおかしい?
大好きなたまごボーロもヤギミルクも食べたくないと拒否。


19時、薬を飲んで欲しくて、ヤギミルクに溶いてシリンジで飲ませる事にしました。
特に抵抗もせず、あっさりと飲んでくれたのですが、
直後に軽く短い間でしたが、カクカクと痙攣(?)を起こし、
そこから呼吸が荒く、全身でハカハカと息をしている感じに…
意識も少し朦朧としているみたい。


19時20分、呼吸が荒く激しくなったと思ったら、大きく飛び跳ねる様な痙攣発作を2分ぐらい。
全身の硬直が10分ぐらい。
30分ほどで硬直がだいぶ治まって来たと思ったら、
また軽くカクカクと痙攣、そして硬直して失禁。

1時間経っても意識が朦朧としたまま、
何も出来ずにオロオロと泣くだけの情けないわたしでした。

その後、少しだけ呼吸がマシになったけれど、意識は朦朧としたまま…

23時頃にけんぴー帰宅、
声をかけると、ヨロヨロと膝の上に乗って来たそうです。

0時半、また呼吸が荒くなり、軽い痙攣と硬直、失禁。

その後は、一晩中、意識朦朧のまま、軽い発作を繰り返している感じです。

ココたん、助かるのかな?
元に戻るのかな?
病院は9時から、時間がもどかしい…


(雪太郎さん、ところてんさん、空天ままさん、むくままさん、みるくさん、拍手コメで応援ありがとうございます。)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

転移

1週間ほど前から、お水を飲むと良く咽ていたココたん、
そして、暑くもないのに呼吸が早く、息苦しそう?と感じる様に…

悪い予感が的中しちゃいました。
昨日、6回目の抗がん剤の日で、
レントゲン検査をしてみたら、肺に転移が見付かりました。

抗がん剤の種類が変わって、かなり副作用がキツくなるみたいです。


先生、「お腹を壊さなければ、何でも好きな物を食べさせてあげて下さい」ですって…

ココたん、良かったね。
おやつ天国だよ。


今朝のココたん、
先生のおっしゃっていた通りに、今まで以上に副作用でダルそうです。


目薬をする為に無理矢理起こしたんですが、
オメメがショボショボ、座ってても左右にふら付くほど、
ボーロを数粒食べて、その後はひたすら寝て過ごしています。

ココたん、頑張れ!

そして、ぴょんさんちのマルちゃんも頑張れ!

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

病院と買い物とイチャコラ

6/26
仙台の病院にオメメの定期検査に行きました。

眼圧が、ちょっぴり高めでしたが、特に変わりなし。
眼圧を抑える目薬が2つ、炎症を抑える目薬が1つ、ドライアイ予防の目薬が1つ、
今まで1ヶ月ごとの通院が、2ヵ月ごとになりました。

病院の後は、ペット○コでお買い物。
猫用の半流動食が欲しかったんですが、目ぼしいモノは無し…
特殊な商品はネットショップの方が充実してるかも~?
(一時期、寝たきりだった猫のポンちゃん、ふら付くけれど歩ける様に、少しですが食べれる様に復活しました♪)

午後から、けんぴーと合流。
ココたんのバッグを買いに行く事にしました。


あー、これこれ!
ガッチリしてて居心地良さそうじゃん…

って、トイレのベビーキープですから~( ̄m ̄*)

気を取り直してw
お買い物に来たのは、仙台市青葉区五橋の「BUTCHさん」
何度か近くを通り過ぎた事があったけど、お店の場所が分からず…(^▽^;)
今回、しっかり調べて来たのでバッチリのはずが、迷って迷ってやっと辿り着けましたw


お出かけの時、ココたん担当は、けんぴーなので、
けんぴーが持ちやすいバッグ、そして何よりココたんの居心地の良いバッグが欲しい。

持ちやすい&柄が気に入ったのは、↑このバッグ。
ココたんも入るなり寛いで、なかなか良い感じ~(・∀・)b
ココたん、ちょっと気を抜き過ぎ~(^▽^;)


何個か試してみて、1番居心地良さそうだったのが、↑マシュマロバッグ~!
軽くてフワフワで、顎のカーブがピッタリフットで良い感じ~

でも、柄がゴールドの1種類だけ~
ちょっと、けんぴーが持つにはゴージャス過ぎぃ?

悩んで悩んで、さて何を買ったのか?
多分、そのうち紹介しますw


お買い物の後は、公園でお散歩~♪

こら!
イチャコラしに来たんじゃないよ~
散歩だよ!
君たち、イチャコラしてないで歩け~!


あーあ!
真昼間の公園で、君たちは何をしているんだ!?


まったく、けしからんヽ(`Д´)ノ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

痙攣発作

けんぴーの出勤後、朝ごはんの時間まで、
けんぴーのお布団で二度寝するのがココたんの日課なのです。

そんな、いつも通りの木曜日の朝、
急に、ココたんの苦しそうな呻き声と、ドタバタと大きな音が聞こえたので、
慌てて様子を見に行くと、手足をバタ付かせて飛び跳ねる様に暴れるココたんの姿が~(◎_◎;)

最初は、迷子札をぶら下げている皮のネックレスが、
顎に引っかかってしまい、それで暴れているのかと思ったのです。
すぐ抱き上げてみたのですが、違う、ネックレスじゃない!!

口から泡を吹き、目を大きく見開き、身体を硬直させ、大きく痙攣しているココたん!!
ココたん、どうしたの!?
ココたん!!ココたん!!

一瞬で色んな事を考えました。
ココたんが死んじゃう!
病院に行かなきゃ!
その前に電話!
かかりつけの病院まで車で10分以上、間に合わない?
かかりつけじゃないもっと近くの病院に行こうか?
抗がん剤の副作用で、心不全を起こす事もあると言われた事がある。
これがそうなの?
それじゃあ、やっぱりかかりつけ医に!?
とにかく、電話!電話しなきゃ!!

スマホを手に取った瞬間、ある事を思い出しました。
nahoさんちのジュッちゃんが「てんかん(疑)の発作」を起こした時の記事で、
「発作が起こったらすぐに動画を撮る」と、書いてあった事を!!


そして、動画を撮りたいのにシャッター音がして、ただの写真が何枚も~
動画、動画ってどうやって撮るんだっけ?
もう大泣きのパニックでした。

上は、パニックの中、撮った写真です。
この後、動画モードへの切り替えを思い出して、無事に撮れたんですけど、
自分では少しでも情報として分かるように長めに撮ったつもりでしたが、
後で確認したら、たった7秒でした(-_-;)


痙攣してバタバタ暴れていたのが、多分3分ぐらい?
その後、5分ぐらい手足をビーンと硬直させて、グゥーグゥーと唸る様な荒い呼吸音、
目を見開いているけれど、意識はないみたい。
その後、徐々に硬直が溶けて来たけれど、まだ放心状態。


このまま、ココたんの心臓が止まってしまったらどうしよう?と、
ココたんを抱きしめ、「ココたん戻って来て~」とメソメソ泣くしか出来なかったよ。


30分ほどで、ココたんの意識も戻り、普通に歩けるぐらいに回復。
そして、安心してまたもメソメソ泣くわたし…


落ち着いてから病院に行き、先生に動画も見てもらいました。

「脳の何らかの異常による痙攣発作」
詳しく検査をしないと、やはり原因は分からないそうです。
今後、発作が続くようなら、MRI検査をした方が良いと言われました。
そして、癌が脳へ転移した可能性も0ではないとも言われました。
とにかく、しばらく様子見です。

突然、何の前触れもなく起こったココたんの痙攣発作、
またいつ突然に起こるのかと心配心配で、
その日の夜は、ココたんが寝返りをする度に飛び起き、
ちょっと大きい寝息ですら心配で溜まらなくて、全然眠れなかったわたしです(-_-;)

※やっぱり、何かあった時は、動画で記録が1番でした。
nahoさんがブログに記録しててくれたおかげで、テンパりつつも思い出して行動が出来ました。
ありがとうございます☆

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

イボンヌちゃん

リンちゃん、お出かけですよ~!


ハズレ~!お散歩じゃないよ。
病院でーすw


リンちゃん、「えーえ?」なんて言いつつも…


病院大好きw

この時は、待合室はわたしとリンちゃんだけ、
誰もいないのに、期待と興奮が入り混じって大はしゃぎ~!

診察室でも、先生やスタッフさん、1人1人にクィクィダンスでご挨拶して大忙しなのです。
そして、例え注射をされようとも、尻尾ブンブンで喜んでいる、ちょっと変わった子(^▽^;)


病院に来た訳は、このイボンヌ!
先月、ダニーに噛まれた所が、今頃になって膿んでしまったのです。

それと、GWに抜歯して、溶ける糸で縫ってあった歯茎の一部からの出血。
どうやら、穴が塞がる前に歯茎が裂けてしまったらしく、自然に塞がるか少し様子見。
酷くなる様なら、また全身麻酔をして縫い直しですって~( ̄ロ ̄|||)ヒィ


イボンヌちゃんには、抗生剤と軟膏が処方されました。

しっかり治さないと、本当にイボンヌに改名しちゃうからね~(`ω´)

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

くぅ♪

  • Author:くぅ♪
  • 2011年6月~岩手県在住

    出身地の千葉、7年住んだ宮城が懐かしい今日この頃…


    リンちゃん
    ☆リンちゃん
    ヨークシャーテリア♀
    2005.10.11生 9歳
    ヨーキーには珍しく(?)社交的で、陽気で明るい性格で人も犬も大好き♪
    滅多に吠えない、留守番もバッチリな手のかからない優等生☆

    虐められてもガゥられてもお姉ちゃんのココたんが大好きでした。
    トイプーに囲まれて育ったせいか、自分をトイプーだと思っているっぽいw



    ●虹の橋在住●

    ココたん
    ☆ココたん
    トイプードル♀
    2004.10.15~2015.7.21
    悪性乳腺癌→リンパ転移で永眠

    ポンちゃん
    ☆ポン
    チンチラゴールデン♂
    1999.04.25~2015.9.29

    ななちゃん
    ☆なな
    チンチラシルバー♀
    1998.07.30~2013.11.22
    急性腎不全で永眠

    くーちゃん
    ☆くー
    チンチラシルバー♂
    1998.08.01~2012.10.24
    扁平上皮癌で永眠

    クッキー
    ☆クッキー
    ゴールデンレトリバー♂
    1999.02.20~2004.11.04
    クッシング症候群で永眠
My Instagram
Instagram
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。